トップページ » 往九份

往九份

E3182082

45mm F1.8

『九份山城』





香港から台湾に入った初日この日は完全に移動日だけの予定で、16時前にはホテルに到着。まだ日が暮れるには早い時間でした。


 

  

   「そうだ九份に行こう」


・・・ということでホテルに着くなり唐突に15分ばかりPCの電源を入れて調べます。まずはMRTで忠孝復興駅からどうやら基隆客運が運行している金瓜石行(1062番)のバスに乗ればいいことがわかったので、早速移動開始。




E3182037

17mm F2.8

『バス待ちの列』



MRTで忠孝復興駅をでてバス乗り場を探すと、ハイハイ。。。こんなことになっていました(笑)。 なんとまぁ、行列の90%?いや95%?は日本人でしょう^^; 現地の方を探すのが難しいぐらいです。 


後から職場の現地の責任者に聞いた話ですが、現地の台湾の方は、九份は交通の便が良くないので車で行っちゃうそうです。ちなみに金瓜石 とついているのは、元々この行先の場所は金山だったそうで、結構金が掘れたんだとか・・・


そんなわけで、この行列の通りですので、バス一本目はスルーしてその後30分ぐらい待って乗車しました。


バスの行程は高速道路も途中挟んで現地まで約1時間半ぐらいだったでしょうか。現地に着くなりバスの運転手も全員が九份観光だと判っているので、ここで降りろとばかりに大きな声で九份!!九份!!と乗客に下車するように促して、それにつられるかのように皆さん下車!ちなみに運賃は102元(350円) で、日本の事を思えば恐ろしく安いです^^;

 高速道路まで通って1時間半ですよ?ただ、着いた頃には辺りはもう真っ暗で、まずは高台からの夜景を楽しみました。香港の夜景が残念だっただけに、むしろこちらの夜景がとてもきれいに感じました。






E3182058
45mm F1.8

『高台より』



トラックバックURL
コメント
1. Posted by RITSU   March 26, 2014 14:23
海外ご出張ホントお疲れ様でした~。
その合間でついにあの世界へ行かれたのですね!
お天気が良さそうに見うけられますのでラッキーでしたね。続きも楽しみにしてまーす☆
2. Posted by のぶっち   March 29, 2014 21:09
RITSUさん>

やっと週末になって気分的に体も楽になってきました^^
そそ、合間でいっちゃいましたよ!
行きたかったんですよ、キュウフン

いや平日なのにすごい人の数に驚きましたよ^^
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星