トップページ » 世界遺産 相倉合掌作り集落

世界遺産 相倉合掌作り集落

M2016530_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『氷柱混じり』




さて、週末の本題、相倉合掌作り集落の写真をアップします。

まずは、氷柱混じりの一枚。
天候にもそこそこ恵まれました。日差しも出ていたので、極寒とは程遠く比較的過ごしやすいお天気でした。




M2016541_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『茅葺の屋根』



写真の通り、茅葺の屋根の上にはほとんど雪は積もってないぐらいの積雪量。
今まで何度もこちらに来ていますが、この時期これだけ雪が少ないのは多分始めてです。

相倉に入る時に駐車場整備の係員に「今年は雪が少ないですねー」と感じた事をつい口走っしまったのですが、返ってきた答えが「はい!私どもはお陰で大変助かっております。とてもよい冬です」

・・・と、実はのぶっち大変失礼ない事を言ってしまったようです。そりゃそうですよね^^;; ここで生活されている方にとって、冬の豪雪はそれこそ死活問題。。。うっかりとは言え申し訳なかったです。




M2016544_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『見晴らし場所から』
M2016531_PRF
 ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『雪原』 

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星