トップページ » ある日森の中での出会い

ある日森の中での出会い

MB093015_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『落ち葉ROAD』




ちょっと間は空きましたが先々週の手取渓谷と吉野工芸の里に行ったときの続き。そう、そう言えば、ちょっとした出来事(良い意味で!)がこの日はあったのを忘れそうになっていました。

紅葉がとても美しかった吉野工芸の里を後にし、今度は気が向いては立ち寄っている樹木公園へ・・・
ココに来た理由はどんぐり探し。 

ちゃんと軍手にビニール袋もちゃんと準備して娘とどんどん山に入ります。

 

MB093023_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『沢沿いに』




途中で、ちょっとした歌を歌いながらもう少し山も奥のほうに入っていきます。

ある日、森の中♪ くまさんにぃ~♫ 出会った~♬  なーんて調子です。いや、熊避けの鈴とかをぶら下げていたわけでもないので、本当にちょっと冬眠前の熊とかが怖かったのもあるんですけどね・・・

でも、奥に入らないとどんぐりの森が無いなーということで写真を撮りながら歌いながら散策。ちょっと開けた場所に来た時に、なにか動きを感じます。

え?もしかして本当に!!!熊!?




MB093055_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『朝食中?』



そこで目にした光景に、目を疑いました。 そこにいるのはカモシカでは? 
すぐさま娘に静かにして!と小さな声で伝えます。

そして、ズミからレンズをED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱへ交換。ファインダーを覗くと、そこにある光景は紛れもなく特別天然記念物の『ニホンカモシカ』 ですよ。

娘と二人で顔を見合って超絶感動です。どうやら、のぶっち達に警戒しながらムシャムシャと葉っぱ朝食に食べている途中でした。少しずつ近寄ろうと試みますが、距離にして20m程が限界。それ以上近くは警戒して離れていくので写真を適当に撮った後は、そっとしておいてあげました。

それにしても、こんな野生のカモシカに結構至近で遭えるというのは滅多になさそうです。




MB093076_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『ニホンカモシカ』 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by miyatannaotan   November 23, 2013 05:55
ちょっとした・・・って、めちゃ凄いじゃないですか!!
どんぐり拾いのつもりが、ドングリまなこになっちゃったんじゃ(笑)
忘れそうになんてならないですよ普通^^
野生の姿をこんな風に本当に見れるんですね。
望遠ズームを持っていってて良かったと思える瞬間ですよね!!
2. Posted by かぷち   November 23, 2013 21:12
こんばんは。
カモシカに出会えるなんて凄いですね。
自分は動物園でしか見たことがないような・・・。^^;
それより、カモシカって襲ってくるようなことはないんですか?
3. Posted by Hiro Clover   November 24, 2013 01:24
う~ん、凄い、緊張感がお写真から伝わってきます。
それにしても、カモシカってこんな姿してるんですね~。
もうちょっとスリムな姿を想像してました。(^_^;)

4. Posted by のぶっち   November 25, 2013 12:53
miyatannaotanさん>

ええ、そうなんです。凄いですよね。
ドングリひろいどころじゃなくなったのは確かですよー。
自分の中ではカモシカは2回目なんですよね。前回は富山なんですが
今回の方が至近で緊張感がある距離感でしたよ。
望遠ズームは最低45-175は持ち歩いているんですが、75-300を
持ち歩いていて良かったですよ!ほんとに
5. Posted by のぶっち   November 25, 2013 12:55

かぷちさん>
そう、自分でもあっ!って感じでしたから。
なかなか生のというか本物の野生動物って目にしませんよね。
カモシカって草食動物だったと思うのでたぶん人間を襲うよう
なことは無いかと思いますが、逆にものすごく自分たちの事
を警戒していた感じですよ。
6. Posted by のぶっち   November 25, 2013 12:57
Hiro Cloverさん>
緊張感が伝わりますか?どちらかというとカモシカの方が
かなり緊張しているというか警戒している感じでした。
ちょっと近づくとそれに合わせて距離を取る感じでしたしね。
あ、カモシカってかっこよくないでしょ?娘も見た後、
あの顔、すごい不細工だよね。ブサ子って名前つけよう!
なんていうてましたよ(笑)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星