トップページ » JAF全日本ジムカーナ選手権 第8戦 in IOX-AROSA ③

JAF全日本ジムカーナ選手権 第8戦 in IOX-AROSA ③

MA137817_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『ターンするブリットDLスノコEXIGE』
 



先日の全日本ジムカーナの続き。

この日は決勝ですが、先日とうってかわってドライ路面でした。 スキール音も出たりして違う意味で体感の迫力がアップしました。ただ、写真としてはウェットの方が水飛沫などが飛んで面白かったかな?

 

MA138104_PRF2
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『ADVANWMエボNTLRX7』 

MA138380_PRF
 ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『itzzDLクスコTAランサー』

MA138577_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『SオFテBSジール炭山ランサー』



狙いはドライバーの雰囲気。

車内のドライバーの空気感を感じれるような写真が撮りたかったのですが、これが難しい。。。
バシッと目線とかが撮れたらカッコいいんだけど。




MA138699_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『LABOTEC☆DL☆TG』




これはドライバーのヘルメットへジャスピンきたー!と思っていた一枚。
残念ながら、自宅でPCに取り込んで見ると、ぜんぜんジャスピンじゃないしブレブレでした。・・・><;

プロってやっぱり凄いと思いました。ガックシ。。。
ここでジャスピンが撮れるかどうか、或いは撮りたいと思った車でピンがきたものが撮れるか、この辺がプロがプロたる所以なんでしょうね。





MA138878_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『ADVAN・Kone・O&P隼』



とまぁ、ダダダッとマシンをいくつも並べましたが、こんな写真を撮るのもたまには楽しいですね。
来年も行きたいと思いましたよ。

そう言えば、自分自身の中でミラーレスで動体は撮れないと半分決めつけていましたが、これぐらいの速度(そんなに速くはない)であれば、C-AF TR(3Dトラッキング)を上手に利用したら、歩留まりはそこまで良くないですが写真は撮れるってことが判ったのが収穫ですね。

ただ、EVFによる描画の遅れ時間は撮影に大きく影響してて、見たものを撮ったときには画面の中にマシンが居ないという状況が撮りはじめに何度もありました。 結局これは決まったコースを走るレースならばそのうち人間が慣れて脳内補完で予測して撮影するようです(自分の場合はそんな感じでした。予測してレンズを振っていたように思います)


・・・とまぁそんな自分の中では実験のような撮影会でした。




MA138899_PRF
12-35mm F2.8
『BSのトランスポーター』


トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星