トップページ » JAF全日本ジムカーナ選手権 第8戦 in IOX-AROSA ②

JAF全日本ジムカーナ選手権 第8戦 in IOX-AROSA ②

MA126263_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『水飛沫をあげて疾走する ADVAN☆M-I☆RX7』




昨日の全日本ジムカーナ選手権の続き


ヘビーウェットになってくると、特にトラクションの抜けが多いのか、テールが流れすぎてミスコースしたりパイロンペナルティが増えていました。
このFD RX-7なんかはウエットの上で豪快にドリフトしてましたけどね。

 水飛沫の感じがけっこういい感じです。

 

MA127058_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『BSラックレイズガルフランサー』

MA126504_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『AZUR丸久ワコーズMTM飯田店隼』




そんなウエット路面でもさすがにランエボみたいな4WD車はトラクションにモノを言わせてグイグイとタイムアタックしていました。逆にフォーミュラーはトラクションが逃げまくりで苦しそうです。

というより、ジムカーナでフォーミュラーのクラス(Dクラス)があるなんて知りませんでした。





MA126123_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『BSくす子PRSランサーFT』




こんな痛い車も・・・。でも全開走行しているときはとてもかっこよく見えたりします。街中でこれ見ると、少なくとものぶっちは恥ずかしくて車に乗れないけど(笑) 因みにリザルト N4クラス2位のマシン

下はビックパワーにモノを言わせるランエボ。フルブレーキするとリアが宙に!!




MA127041_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『UPGフォルテDL國盛ランサー』

トラックバックURL
コメント
1. Posted by かぷち   October 16, 2013 21:27
こんばんは。
雨の中のジムカーナも迫力があっていいですね。
水しぶきを上げながら走行する姿がなんとも。^^
それにしても、流し撮りうまいですね。
これらのお写真、1/100or1/200ぐらいで撮られてるんですか?
2. Posted by のぶっち   October 16, 2013 23:08
かぷちさん>

翌日の決勝はドライだったのですが、実はこの前日のウェットの方が写真としては魅力満載でしたよ。

疾走する感じが良く出たと自分でも感じます。

シャッター速度は、もっと遅いですよ
1枚目から順に1/30 1/60 1/80 1/60 1/50っていう
シャッター速度になってました。


色々速度試して結果的に、1/50ぐらいが良かったです。1/30になると歩留まりが悪すぎてあまりとれませんでしたよ。
3. Posted by Hiro Clover   October 16, 2013 23:38
お見事ですね~!!
特に一枚目がめちゃくちゃカッコイイです。(^_^)
1/30秒ってかなり難しそうですけど、
これだけ動感が出ると挑戦したくなりますね。
って、近場で見れそうなのはボートレースぐらいかもしれませんが、、。(笑)

流し撮り、運動会で挑戦したらあえなく撃沈しました。(^_^;)
4. Posted by のぶっち   October 17, 2013 20:19
Hiro Cloverさん>
ありがとうございます。
1枚目、水のしぶき方がいい感じになりました。って・・・たまたま
なんですけどね^^;
というよりも、ほぼ全てが偶然の産物ばかりです。
というのもE-M5のC-AF TRでトラッキングさせて追いかけながら
連写しただけなんですから^^;
ほとんど機械まかせです。
1/30はかなり難しく感じました。安定的にこれを撮れるように
ならないといけないんでしょうけどね・・・・
ぜひぜひHiroさんもE-M1で動体撮影楽しんでください。少なくとも
E-M5より良くなってると想像しますので!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星