トップページ » '13 航空祭 in KOMATSU ①

'13 航空祭 in KOMATSU ①

MA054173_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『第306飛行隊 機動飛行』




今年は3年ぶりに小松の航空ショーに行ってきました。

去年も本当は行こうと思っていたのですが、天候が不順でテンションダウンによる断念。その前の年は大震災でブルーインパルス 松島基地も被災でショー自体が中止だったんですよね。

一枚目はほとんどまともにピンがとれた写真がない中での僅かにまともそうな一枚。
とりあえずF-15の写真を中心にアップしてみます。




MA053980_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『編隊飛行』



それにしても・・・今回の航空ショー、ミラーレス一眼+コントラストAFの動体撮影がいかに難しいか始めて本当の意味で実感しました。

今回天候も悪いのでAFは迷いまくる。速度域が日常の徒競走などとは異なる戦闘機の機動飛行ではEVFが追いつかない・・・。とよく一般的にミラーレスで動体撮影はできないって言われる所以なんですが、その辺の弱さがモロにでちゃいました。



MA054152_PRF
 ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『背面』



ただ、一方で可能性も感じました。天候が悪く雲などに紛れるとコントラストAFは本当に迷ってどうにもならないんですが、晴れ間が若干出たときなどは、思った以上にAFが食いつく事も判りました。

ま、この辺は、キヤノ、ニコ等の一眼レフならなんでもないようなことなんでしょうが、ミラーレスで戦闘機を撮ろうとすると難易度高いです。とれた写真は1200枚も撮ってるのにまぐれ当たりの数枚ってレベルでした。




MA054494_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『バーナー』 
 



機動飛行の写真は換算600mm程度ではおいつかないのでトリミングアップしています。さすがに画が崩れてるのはしょうがないかな・・・。

本当はベーパーがでている写真が欲しかったのですが、上手く撮れていなかったです^^; この日は曇っていた割にベーパー(翼端渦流により発生する 雲状水蒸気)があまりでなくて残念でした。




MA054027_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『帰還』 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by かぷち   October 07, 2013 22:47
こんばんは。
小松基地が近いんですね。
こういうの、テレビでしか見たことなくって、一度は見てみたいなと思いつつも、なかなか機会が。。。
撮るのは難しそうですけど、迫力が伝わってくるいい写真ですね。^^
あとは天気が良ければ…。^^;
2. Posted by のぶっち   October 08, 2013 23:14
かぷちさん>

小松基地は近いですよ。そうですねぇ~高速使えば2,30分ぐらいです。

平日に仕事で小松近辺の外回りがあるときなんかずっとF-15戦闘機が訓練の為に離発着してたりしますよー。

実際航空ショーの迫力はハンパないです。お勧めなのでぜひ機会を作ってみてくださいね。
(そう・・・天気が><;)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星