トップページ » 秋空の秋桜

秋空の秋桜

M9283005_PRF
ED9-18mm F4.0-5.6
『秋空の秋桜』




この週末はお天気が良くてとても気持ちよかったですね。

昨日の午前中なんて、見事な青空で、こりゃオリンパスブルーをバチッと納めてこないと!って感じで近くをブラブラしていましたよ。




M9283003_PRF
45mm F1.8
『ピンクとスカイブルーのコントラスト』





上は45mm F1.8で撮ってみた一枚。 うーん、もう少し構図をアレンジした方が良かったかな?

1枚目と3枚目は青空だったので久しぶりにフォーサーズのED9-18mm F4.0-5.6を持ち出して撮ってみました。いつもオリンパスブルーを意識するときは、このレンズやED12-60mm F2.8-4.0 SWDで階調オートで露出を-0.7ほどにするとオリンパスブルーと言われるような青になります。

本当はE-1あたりを使われていた方からすれば、コダックCCDのコダックブルー(オリンパスブルーの由来)と最近は違うって言われそうですが、カタログとかのを見ると今でもオリンパスの技術者は画像エンジンが吐き出す青色の発色には気を使っているようです。

この辺、他のメーカーさんのカメラだとまた空の感じが違うのですが、PLフィルタを使わずに吐き出すこの空の色が個人的に大好きでこの辺りも他社のボディに行かない理由です。それにこのED9-18mm F4.0-5.6はフォーサーズレンズでは梅(standardといわれるグレードなんですが、竹(high grade)とそん色ないぐらいに良く写ります。来月にはオリのフラグシップE-M1が発売されますが、像面位相差AFでフォーサーズレンズの使い勝手が劇的に良くなるようですから、もしかしたら中古のフォーサーズレンズの相場があがったりするかも・・・(^^ゞ

たぶん、来週、再来週あたりはまたコスモス写真も撮りにいったりとすると思うので、とりあえず今日のところはこの辺りで!





M9282998_PRF
ED9-18mm F4.0-5.6
『オリンパスブルー』 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by フォトン   September 30, 2013 20:35
うん !
このブルーですよね。。。
最新のボディでは、9-18が一番良くブルーが出るかもしれませんね !
私は11-22を愛用していますが、もう少し淡いブルーです。
14-35とか12-60の広角側のブルーは、少し赤みがかっていると思います。
E-M1はどんな色を出してくれるでしょうね。。。
2. Posted by Lappy   September 30, 2013 20:50
オリンパスブルー全開の空に映えるコスモス最高ですね。

遅ればせながら3周年おめでとうございます。
毎日の更新、素晴らしいですね。
決して自分には無理です(キッパリ)

これからも楽しみに拝見させていただきます。
でも、あまり無理なさらないように。
3. Posted by のぶっち   October 01, 2013 22:18
フォトンさん>

でしょ!このブルーですよね^^
最近のボディではED9-18mm F4.0-5.6が良いのでしょうか?
私の印象では11-22がやはり一番綺麗なオリブルーかなと思っていたのですが・・・。

E-M1はどうなりますかね~ それにしても発売日の案内がありませんね。
どうなっているんだろう?
4. Posted by のぶっち   October 01, 2013 22:18
Lappyさん>
ありがとうございます。オリンパスブルーですよ^^
PL入れなくてこの色が出てくれるのである意味助かります。
PL入れると違和感あることが多くて・・・(^^ゞ
毎日更新っていうても、Lappyさんのように質の高い写真が
載せれてないのでできているだけなんですけどね。
拙いブログですがこれからもお願いします^^
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星