トップページ » 『2012年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

『2012年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

M6271072_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『エイっっ!!』

露出時間 : 1/320秒 レンズF値 : F6.3 ISO感度 : 400 露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 175.00(mm)




『2012年お気に入り写真ベスト10』です。
個人的に順位というものはつけていませんが、直感や苦労、思い入れで選んでみた10枚です。

『Hiro Clover's Photologue』さんとのトラックバック連動企画の一環でやっています!面白いと思った方は是非どんどんトラックバックしてみてください。

トップの写真は、今年の6月エントリーで、仕事中から夕景が綺麗になるのではないかとソワソワし、仕事を定時で切り上げて内灘海岸までいったときに偶々捉えることが出来た偶然の産物!

水際で友達同士で面白い画を撮ろうと色々なポーズを撮っていたのでそれを頂きました。
偶然だとはいえ、なかなかこの画は撮れないと思いましたのでトップの画にしました。



E8255530_PRF
45mm F1.8
『あれは?』

露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F1.8 ISO感度 : 200 露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 45.00(mm)



21世紀美術館の休憩コーナーでの一コマ
お兄ちゃんも小学5年生ともなるとなかなか写真を撮らせてくれなくなってきました。そんな中での妹との貴重なショットになるかなと、この写真をピックアップしてみました。
カタカタとロッキングチェアーを揺り動かして二人でなにか話しているこの雰囲気が良いなと思ってパチリ!

この写真、のぶっち家の来年の年賀状にも採用された1枚です。





MB257595_PRF
12-35mm F2.8
『落葉絨毯』

露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 200 露光補正量 : EV-0.7
 レンズの焦点距離 : 12.00(mm)



11月の三連休最終日に富山 太閤山ランドでの一枚
地面一杯に広がる落ち葉でギッシリと埋められ良い雰囲気です。





M8123436_PRF
45mm F1.8
『風情』

露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F1.8 ISO感度 : 200  露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 45.00(mm)



金沢では兼六園と並ぶほどの有名な観光スポットの一つである『ひがし茶屋街』
その茶屋街から一本裏路地での一コマです。

何となくですが、歩いている女性も良いタイミングではいって良い感じの一枚に仕上がりました。




P1148786_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
『粉雪舞う中で』

露出時間 : 1/800秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 200 露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 101.00(mm)



年明けに、思いきって一人ドライブで世界遺産 『白川郷』を堪能した時の一枚。

冬の厳しさをうかがい知ることが出来る一枚。 これ判りづらいですが、手前の雪の高さわかるでしょうか?1階の屋根部分まで実は雪が積もっているんです。
写真を撮るときは皆、雪壁越しに写真を撮る必要があるので皆さん脚立持参でしたよ。





M4292264_PRF
ED12-50mm F3.5-6.3 EZ
『森の中の光影』

露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 200 露光補正量 : EV-1.3
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)



4月に獅子吼登山というかハイキングした時の一枚。
登山道から山に入ると薄暗い中で、木々の隙間から差込む朝陽、これが何やらどれもこれも美しかったのを覚えています。山の中で見る光は、どれも普段目にしないようなものばかりで、シャッターを切るのが楽しかったのを覚えています。





M9124576_PRF
ED12-50mm F3.5-6.3 EZ
『薄暮の港』

露出時間 : 1/8秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 1600 露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 12.00(mm)



9月の夕景
本当は日が落ちる前に金沢港大野にたどり着きたかったけど仕事帰りで結構渋滞していたのでたどりついたときには日暮れ後でした。
だけど、おかげでこの澄み切った薄暮の夕景で感動したのを覚えています。絞り開放で撮ったので口径食で周辺光量が落ちているのですが、これが逆に良い感じでした。





M6240874_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『紫光』

露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 200 露光補正量 : EV-0.7
レンズの焦点距離 : 175.00(mm)



6月の花しょうぶ祭りでの一枚。
咲き誇るような花しょうぶを思いっきり寄せて密度感たっぷりを狙った一枚。

この時パナの電動ズーム 「PZ 45-175mm F4.0-5.6」のボケの美しさに感動しました。アウトフォーカス部分までとても見事な描写ですね。





MC017731_PRF
12-35mm F2.8
『静寂感』

露出時間 : 30.00秒 レンズF値 : F8.0 ISO感度 : 200 露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 27.00(mm)



12月月初にイルミネーションイベント『輪島・白米千枚田 あぜのきらめき』を撮りに行ってきました。
とにかく12月の月初だと言うのにこの日は急に雪がチラつき道中も雪で、しかもこの場所は海風の吹きつける極寒場所。同行メンバーと寒さに挫けそうになりながらなんとか撮ったというとにかく寒かった!というのが第一印象の一枚です。





M7151461_PRF
ED12-50mm F3.5-6.3 EZ
『おぉーーー!』

露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F5.2 ISO感度 : 200 露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 27.00(mm)



娘と二人きりで遊んだときの手取フィッシュランドの観覧車の中。

観覧車の高度が少しずつ高くなり、遠くまで景観が見えるようになったときに、”おぉーーー” と声をあげながら楽しんでいました。何となくその時の娘の表情が気にいった親バカ?写真です。でも大事な大事な娘と過ごしたひとときでの一枚です。



--------------------------------------------------------------------------

【あとがき】

それにしても10枚チョイスするって、本当に難しいです。いやそんな大した写真を撮っているわけでもないんだけど、でも自分の中での基準というか選写眼を持ってないんでしょうね。
プロの方や写真に精通した方とかが見ると、これはココがダメ、この写真はあそこがダメってなるのかなーって感じでしょう。きっと・・・

参考までに
昨年の私の 『2011年お気に入り写真ベスト10!』もここにリンクしておきますね。比較してみてください。少しぐらい写真の腕も上がっていれば良いのですが、進歩ないというか去年の方が良いぐらいですね。



トラックバックURL
コメント
1. Posted by モスヤン   December 27, 2012 20:34
早速、お邪魔します。
どの作品も良いですね~。
私も昔は子供の写真を作品として撮っていましたが、過去の話になってしまい、現在は虫と鳥ばかりです。

この中で1枚選ぶとしたら、1枚目の『エイっっ!!』ですね。
動き、色使い、構図、どれも素晴らしいと思います。
あと『森の中の光影』と『静寂感』も好きな写真です。
2. Posted by のぶっち   December 27, 2012 21:43
モスヤンさん>
おひさしぶりです。
やはり、エイっっ! が、一番インパクトありますか?ありがとうございます。
自分も、静寂感や森の中の光影もけっこう好きなんです。
だんだん子供写真は嫌がるようになってきて撮れなくなってきているので、今のうちに記憶に残るような一枚を撮っておきたいです! 訪問ありがとうございます。
3. Posted by フォトン   December 27, 2012 23:33
どのお写真も、気持ちと言うか思いがこもっております !
思い出の記録を残すという目的に叶った素晴らしい写真ばかりだと思いますよ。
こりゃ、私も負けじと選ばなければ(笑
4. Posted by Hiro Clover   December 28, 2012 02:02
こんばんは。
トラックバック企画へ参加頂きありがとうございます。m(_ _)m

お子さんのお写真が2枚というのは少し意外でしたが、
その2枚がホント良いですね~。
1枚選ぶとしたら、『あれは?』 でしょうか。(^_^)
兄妹二人でいる時の雰囲気が伝わってきます。
自分がカメラを購入するきっかけのひとつとなったのが甥と姪を撮るためでしたが、
姪が同じ小学5年生で、今はなかなか写真を撮らせてくれません。(^_^;)
なので、貴重なショットというのは分かるような気がします。(^_^)

それ以外では『風情』が好きですね~。
このお写真を見た時、年末のお気に入り写真ベスト10に入るんじゃないかと思っていました。(^_^)

この企画、また来年もやりましょうね。(^_^)
5. Posted by のぶっち   December 28, 2012 10:35
フォトンさん>

思いがこもっている。最高の褒め言葉ありがとうございます。
フォトンさんのように人をあっと言わせるようなマクロ技術や
動体撮影技術を持ち合わせていないので、思い出を記録に残す
っていうところに特化したような記録写真になっちゃってます^^;
でもいいんです。自分はこれが大事だと思ってるので!
フォトンさんの選ばれた写真も楽しみにしてますよー
6. Posted by のぶっち   December 28, 2012 10:38
Hiro Cloverさん>
こちらこそ、トラックバック企画立ち上げて
頂いてありがとうございます。

そうなんです、やはり今年は思うように子供の
写真撮れていないんですよね^^;段々と子供達も
別々に行動する事が多くなっちゃってるのが
一番の要因です(クラブとかお稽古とか・・・)

でもそんな中で兄弟そろった貴重ショットなんかは撮れて
良かったなって思ってますよー。

サンタさんがカメラをもって来てくれたのでこれで写真に
興味を持ってくれたら嬉しいな~なんておもってたりも
します(笑)

風情は、自分も結構気にいっている作品ですが、今年のベストに
はいるって予想されるあたりかなり、自分の好みをわかってくれて
ますね^^ 来年もよろしくお願いします。
7. Posted by miyatannaotan   December 28, 2012 20:00
のぶっちさん、昨年のトラバ企画以来1年もご無沙汰してしまい、また訪問が遅くなり申し訳ありません^^;
日頃大阪近辺の仲間のブログを彷徨っておりますので、金沢の風景を楽しませて頂き嬉しくなりました。
『風情』のタイトルどおり風情のある路地のお写真、自転車を押して歩く女性が本当に効いていますね^^
こういう町並みには目がありませんので、すぐにでも行きたくなってしまいます!!
『静寂感』の千枚田にイルミネーションというのも、なかなか見ることのできない光景ですねぇ。
寒さに耐えて撮影された甲斐がありましたね^^ これも一度は見てみたいです。
あと私には絶対取れない、お子様のお写真にやはり目が行ってしまいます。カメラを意識していない
自然な表情が撮影できるのは、親子の信頼関係があってこそですね。僕は『おぉーーー!』が気にいりました!!
こちらもリンク頂いて行きます。これからは1年も空かないようにお邪魔させて頂きますね(笑)
8. Posted by 時計好き   December 28, 2012 21:07
今晩は。
静寂感に惹かれました。
調べたらこの灯りはろうそくなんですか?
立てるの大変だったろうなぁ…
風で消えたのを点けるのも大変だったろうなぁ…
と変なところに感心してしまいました(笑)

PZ45-175使ってらっしゃるんですね。
自分はあまり活用できていないのでもっと使ってやらねば…

あとライブドア使ってらっしゃるんですね。
オリ使う人は何故かエキサイトが多いのでちょっと親近感感じました(^^ゞ
9. Posted by どこ。   December 28, 2012 22:51
こんばんは。
『風情』、この雰囲気、すごく好きです!
日本の風景って感じですし、女性も良いアクセントになっていますよね。

お子さんの写真も、とっても微笑ましくて良いですね。
やっぱり、家族だったり、友達だったり、
人との思い出を記録するというのは、写真の大事な役割ですよね。
その人たちとの一瞬のキラキラを、撮れたときカメラをやってて
本当に良かったなーと思いますよね。
僕も、来年から子供を撮ったりしようかしら。。。
10. Posted by カタチン   December 29, 2012 10:44
はじめまして!Hiroさんの連動企画に初めて参加させていただき、お邪魔させていただきます!
宝物のような貴重な時間を切り取って、垣間見せていただいてる感じです(^^)いい表情されてますね~!
『風情』のお写真もぐっときました…中望遠域でのスナップというの、ちょっと憧れなんです(^^)
また、お邪魔しますので今後ともよろしくお願いいしますm(__)m
11. Posted by のぶっち   December 29, 2012 18:27
miyatannaotanさん>

こちらこそご無沙汰になってしまいました。
大坂近郊の方々も写真展を開催したりして楽しそうですね。
こちらもいいところ一杯ありますので機会があれば是非
東茶屋街はノンビリ歩くだけでもとても気持ちがいいです。

千枚田はさすがに奧能登なのでおいそれといけませんが、行く価値があった場所ですね。子供たちの写真は今だけだと思うので、その機会、時間を大切にしたいと思います。

リンクありがとうございます。宜しくお願いします。
12. Posted by のぶっち   December 29, 2012 22:12
時計好きさん>
静寂感に惹かれましたか?これは実はLEDです。太陽光パネルがついていて日中充電し、暗くなると自動で点灯して夜21時ごろ消えるんだとか
(人工照明でのイルミとしては世界最大規模らしいです)
実際に蝋燭でやるのは年に1度だけですね。風で消えないように瓶の中に
灯してますよ。

PZ 45-175mmは写りはバッチリデスヨネ。本当は200mmぐらいだと文句無かった
んですけどサイズを考えたらしょうがないですよね。
それとライブドアなんですよ。エキサイトの方多いですよねーよく分からないんですが
何かあるんでしょうかかね^^;
13. Posted by のぶっち   December 29, 2012 22:16
どこ。さん>
風情の雰囲気がいいですか?ありがとうございます。
ここはたぶんどんなものを撮っても画になるんですよね。女性はたまたま通りがかって
あわてて、コレは使わないと!
とシャッターを切りましたよ。

写真の芸術としての作品と、記録と言う意味の役割と
どちらも上手になりたいなーって思ってます。
ぜひ子供さんの写真がんばってください!私は、実際には半分ぐらいが子供写真
ばかりです。
14. Posted by のぶっち   December 29, 2012 22:53
カチタンさん>

カチタンさんようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。
いい表情とのコメントはとても嬉しいです。
スナップはもっとハッとさせされるようなものが撮れればいいんですが
なかなか難しいですね。

またこちらからもお邪魔したいと思いますので宜しくお願いします。
15. Posted by masa+   December 31, 2012 00:44
こんばんは!

当ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
『風情』いい写真ですね!
僕は、この写真が一番好きです!
僕も、この場所なら女性かカップルさんが
来るのを待って撮ってると思います^^
これを撮られたのは、『ひがし茶屋街』なんですね。
一度撮りに行きたいと、ずっと思ってるんですけど、まだ実現してません^^;

あと一枚目の『エイっっ!!』は、夕焼け王子(自称ですけど)の
大好物の夕景にカップルさん?女性二人のシチュエーションなのでたまりません^^

また遊びに来させて頂きます。
よろしくお願いします。
16. Posted by のぶっち   December 31, 2012 20:42
masa+さん>

『風情』いい写真ですか?ありがとうございます。
そう、どうしてもここには人物を入れたいなって思っていましたので、
自転車女性が来たときにはすかさずって感じです。
場所はひがし茶屋街です。雰囲気はいい場所だと思います^^

それから、masa+は夕焼け王子なんですか(笑) ウケました。
夕景が大好物とのことで、これをベストに入れておいてよかったです。
女性二人(恐らく女子高生)のシチュエーションですね。

ぜひ、また拙いブログですが遊びに来てください。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
17. Posted by かぷち   January 03, 2013 14:56
初めまして。
また、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
1枚目とか自分でもなかなか撮れないタイミングで撮られてますし、それに日本海側でしか撮れないようなお写真もいいですね。^^
また、時々拝見させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。^^

※こちらもリンクさせて頂いて宜しいでしょうか。
18. Posted by のぶっち   January 03, 2013 15:34
かぷちさん>

明けましておめでとうございます。
訪問頂きありがとうございます。そうですねー日本海ならではの写真を撮れれば・・・と思いますがなかなか難しいですね^^;
リンクの件ありがとうございます。早速こちらはさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星