トップページ » 輪島・白米千枚田 あぜのきらめき

輪島・白米千枚田 あぜのきらめき

MC017731_PRF
12-35mm F2.8
『静寂感』




世界農業遺産認定 「能登の里山里海」の中心的な役割を果たす輪島の千枚田。
そのイルミネーションイベント『輪島・白米千枚田 あぜのきらめき』に職場のいつものメンバーで行ってきましたよ。

道中の能登有料道路は降雪により道路や周辺が白くなっているところもあり、しかもこの場所は海風の吹きつける極寒で、同行メンバー皆が寒さに挫けそうでしたが、なんとか感じの良い写真が撮れました。

写真は個人的に一番気に入った一枚です。




MC017699_PRF
12-35mm F2.8
『ギネス世界記録』




太陽の恵みをLEDの光に換え、夜の千枚田を彩る壮大なイルミネーションで、この明かりは すべて太陽光
によるものなのだとか! 太陽光パネルで日中発電し、夕方暗くなると自動で点灯。

2012年11月15日ギネス世界記録TMに、太陽光発電LEDの最大のディスプレイで世界記録に認定されたようです。





MC017715_PRF
12-35mm F2.8
『太陽光の力』

トラックバックURL
コメント
1. Posted by aki   December 02, 2012 06:58
綺麗ですね!

私も行きたいなぁと思いつつ、遠くてなかなか行けませんf(^_^;)

寒かったでしょう((+_+))

でも素敵な写真が撮れてなによりですおん
2. Posted by RITSU   December 02, 2012 13:08
昨日は寒い中、撮影会お疲れ様でした〜
構図とかいつもアドバイス頂いてお陰様で私もステキなイルミネーションを撮ることが出来ました✨
ありがとございます(^^)
3. Posted by yuusan   December 02, 2012 22:11
昨日は、ありがとうございました。
寒かったけど、、、楽しかったですね~♪
本当に美しい景色で、感動でした。
この感動を写真で伝える、、、
そうなりたいものです!
なので、今後ともご指導、よろしくお願いいたします!!!(^_-)-☆
4. Posted by Hiro Clover   December 02, 2012 23:19
これは綺麗ですね~!
息をのむ美しさとはこのことですね。(^_^)
いい景色を見させてもらいました。
ありがとうございます。m(_ _)m
5. Posted by HAMA   December 03, 2012 00:27
昨日はお疲れ様でした~。
一枚目、かなり鮮やかに写ってますね~。
夕焼けが出てたらまた印象が違ったでしょうね。
6. Posted by まゆ   December 03, 2012 00:30
のぶっちさんのあぜのきらめき、とっても美しいです!!
少し早い時間に行かれたようですね。
棚田や海の美しさもしっかり写っていて素敵です。(*´v`*)
いいものを見せていただいて、ありがとうございます♪
7. Posted by のぶっち   December 03, 2012 00:44
akiさん>
綺麗でしょ!写真じゃ全然伝えきれないのですが、
とにかく目にした瞬間美しいって想えるような幻想的な
空間でした。

ただ、寒いというレベルではなく極寒で凍えそうでしたけどね(^^ゞ

でもこの1枚のために頑張ったと思えばいいですよね^^
8. Posted by のぶっち   December 03, 2012 00:45
RITSUさん>
ごめんなさいね。なんか自分もソワソワしちゃって
なんか何も教えれませんでした。
でも、RITSUさん上手く撮れたようでなによりです。
本当にすてきなイルミでしたね!
お疲れ様でした。
9. Posted by のぶっち   December 03, 2012 00:45
yuusan>
寒かったですねー
完全防寒がいるだろうなと思って重装備にしたんですがそれでも
足りませんでした。
でも、手を震わせながらシャッター皆さん切れてよかったです。
写真でこれを伝えられるようになればいいんですが、難しい
ですよね。
こちらこそ視点とか教えてください!
10. Posted by のぶっち   December 03, 2012 00:45
Hiro Cloverさん>
ええ、本当に素晴らしかったです。
能登の奥、輪島という辺鄙な場所なので本当に行きにくい場所
ではありますが、何か機会があれば、小学校の教科書の場所ですし
よかったらどうです?案内しますよー。
Hiroさんの冬のイルミもまた楽しみにしています。
11. Posted by のぶっち   December 03, 2012 00:46
HAMAさん>
こちらこそお疲れ様でした。
1枚目はちょっと印象的にするためにシャドーとハイライトの
階調を調整しています。
夕焼けがでた写真も違った印象でしょうが、これはこれで
結構綺麗でしたよね。
12. Posted by のぶっち   December 03, 2012 00:46
まゆさん>

お越し頂きありがとうございます。
そうですね少し早い時間じゃないと駐車場が厳しそうだったので!
できるだけ、海とかの静寂な感じを出したいと思って撮りましたよ。
こちらこそ、まゆさんの写真も素敵でした。
またお越しくださいませ
13. Posted by IRIS   December 03, 2012 20:19
すごくいい写真ですね!

すごく幻想的な1枚で 感動しました(^^)v

14. Posted by のぶっち   December 04, 2012 21:16
IRISさん>

ありがとうございます。
ここは幻想的ですね本当に

小松方面とかにスノボことしもこられますか?
そんな時に一度いってみては?能登有料で
往復4時間ぐらいかかるけど、絶対価値ありです!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星