トップページ » デザリング

デザリング

E7125324_PRF
17mm F2.8
『デザリング』





今日は昼過ぎから、出張で外に出て、久しぶりに新幹線に乗っています。

で・・・せっかく先日携帯電話をスマホでXi機に換えたのでデザリングという機能を使って、NotePCとスマホを接続してネット環境をつくってます(今更当たり前のことを言うな!って言われそうですね(笑))





テザリングとは、スマートフォンの通信回線を利用し、ノートPCや携帯ゲーム機など他の機器のネット接続を可能にする機能のことで、充電の為写真ではUSBケーブルを繋いでますが、単純にデザリングするだけならケーブル接続も不要なんですよね。

今回スマホに換えるにあたって、FOMA機種で初めは考えていたのですが、Xi機種にしたのは、Xiのプランだとデザリングでデータ通信を行っても通信料の費用追加がないんです。これは大きい!(現在はXiパケホーダイフラット 4935円 /9月末まで) 
※FOMA契約(FOMA機)でデザリングしちゃうと8190円?定額がに跳ね上がりますのでご注意を!


というわけで、新幹線に乗りながら自分のSH-09DをWiFiのアクセスポイントに設定してネットしていましたが、十分な速度でWebの閲覧ができましたよ^^
これならもう公衆無線LANサービスや、Wi‐Fiルーターと呼ばれる通信機器を使う専用の通信サービスに加入する必要はなさそうですね!






E7125332_PRF
17mm F2.8
『R(アール)』

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星