トップページ » 歴史探訪『木戸孝允 旧宅』

歴史探訪『木戸孝允 旧宅』

E8142611_PRF
17mm F2.8



歴史探訪シリーズが続いてますが

今回は、歴史を変えた人物の一人 『桂小五郎 (後の木戸孝允)』 の旧家です。

ものすごく広いというわけではないのですが、今時分で考えても結構立派な
お宅でした。

ちょっとこれはクロスプロセスで撮ってみた写真です。




E8142613_PRF
17mm F2.8






木戸孝允 なんですが上を見てもらうと分かる通り、結構なオトコマエ!!
カッコよかったんでしょう。

なにせ歴史上の人物は大抵が肖像画っていうものでイメージを決められてしまい
ますが、これは写真ですもんね。





E8142609_PRF
17mm F2.8




なぜか庭を見ているとしっとりと落ち着いていて、ほんとうに風情があります。
当然観光地なのでしっかりと手が入って手入れされているんだと思いますが、
それでもきっと当初から風情があるお宅だったんでしょう。





E8142615_PRF
17mm F2.8



コメント
1. Posted by フォトン   August 21, 2011 01:15
桂小五郎の旧家が保存されているのですね !
確かに、お写真の人物、なかなかの男前です !!
ただ、昔の写真はよくペインティングをしているので、少し割り引いて見た方が良いかと(笑
2. Posted by ミツキ   August 21, 2011 11:55
教科書にも載っている歴史上の人物が実際住んでいた家だと思うと歴史の重みを感じますね。それにしても木戸孝允イケメンですね。
写真にも重みが出ているようです。一枚目のフィルター昼なのか夜なのかどちらとも取れる不思議な写真に仕上がりますね。
3. Posted by so-photo   August 21, 2011 23:47
1枚目の雰囲気、凄く良いですね!
長く積み重ねてきた時間感じました
4. Posted by のぶっち   August 22, 2011 08:02
フォトンさん>

桂小五郎の旧家だけではなくて、高杉晋作の旧家も
保存されていましたよ^^

長州 萩はさすがにお膝元だけあって激動の幕末から明治維新の史跡の宝庫ですね。

今度は薩摩 鹿児島にでもゆっくり観光に行って見たいと思いました。
昔の写真は、ペインティングしていたのですか?なるほどー!でもカッコいいですよね。



ミツキさん>

そうなんですよね。教科書に載ってた。うんうん実際に見ながら歴史の重み感じました。
たった200年ちょい前はこんなだったんだなーと感じました。
ほんと木戸孝允、カッコエエのでびっくりです(笑)

アートフィルタも適時つかっていくと面白いですよね。


so-photoさん>

1枚目はアートフィルタのクロスプロセスでかなりアンダー気味にしてみましたよ。
長く積み重ねてきた時間を感じていただけましたか?
お褒めの言葉ありがとうございます。



5. Posted by 慶越雄二   March 06, 2022 08:16
4 稲田梨乃
6. Posted by 木戸孝允   March 06, 2022 08:16
5 木戸孝允
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星