トップページ » ラフモノクローム

ラフモノクローム

E7102098
17mm F2.8





久しぶりにアートフィルタ ラフモノクロームの写真を集めてみましたよ。
ここは海みらい図書館のエントランスホール



E7242371
17mm F2.8




こちらは、金沢駅ですね。
案外、こんな雰囲気にこのアートフィルタは似合いますね。







E7102099
17mm F2.8





色がない世界って、コントラストだけで表現しないといけないんでしょうけど、
自分にはちょっと難しすぎる世界ですね。
やはりカラーは偉大なんでしょう。

ホンモノのプロは モノクロ写真でも立体感を表現してしまうんですが、
ただカメラボディの機能で撮った写真では、それが難しいですね。

すこしモノクロに取り組んでみようかなと思ったりもしました。
普通の写真も撮れないのによく言うよ!なんて言わないでください(苦笑)



トラックバックURL
コメント
1. Posted by so-photo   August 09, 2011 00:58
オリンパスのラフモノクロームって
結構好きですよ!
でも、それで絵を造るのって難しいですよね!
2. Posted by Hiro Clover   August 09, 2011 01:23
ラフモノクローム、カッコいいんですけど、
結構難しいですよね。
モノクロって意識して撮ることがほとんどないんですけど、
チャレンジしたい気持ちもあります。
完全なモノクロより、少し色のついたもののほうが個人的には好きです。(^_^)
3. Posted by teko   August 09, 2011 16:04
私にとってはモノクロはハードル高すぎ!(笑)
白~黒への諧調が美しく表現できたモノクロ写真は素敵ですよね~。
のぶっちさんの写真カッコイイですよ!
ラフモノクロームって、ちょっとザラッと感が出るのが味なんでしょうね!
4. Posted by IRIS   August 09, 2011 20:43
のぶっちさん またもやご無沙汰してました。

アートフィルターって たまに使うと 気分
転換になりますよね!

今回の写真 斬新さが出てていいと思います
よ~ (^^)v
5. Posted by のぶっち   August 10, 2011 12:35
so-photoさん>

オリのラフモノクロ好きですか。
ぱっと見、というかちょっと使ってみると
モノクロということ自体が新鮮で、楽しいんですが、作画したものを見れば見るだけ、

モノクロームって本当に難しいですよね。
ただ撮ってたら、これなに?になりますし。



Hirocloverさん>

ほんとラフモノクロむずいっすよね。
逆にカラーはNGね!といわれて写真を撮ると
実は色にごまかされてたんだなーと思いますね。

少し色のついた、なるほどセピアとかも面白い
ですよね。


6. Posted by のぶっち   August 10, 2011 12:40
teko さん>

モノクロって白~黒の階調表現だけじゃないですか!
そう考えると露出がものすごく重要だなーって感じます。というか構図と露出できまる?

私にもハードル高過ぎなんですが、たまに遊ぶの
いいですよね。


IRISさん>
ほんとにまたまた御無沙汰しちゃってましたね。
アートフィルタ、私は好きで結構ちょこちょこと
使ってみたりしてます。

斬新さでてますか?ありがとうございます。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星