トップページ » PENにウッドキットを

PENにウッドキットを

P7201029
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD




ここ数日間、一つの作業に取りかかっていました。
なにかというと、この写真の通りです! 自分の理想レベル以上にできあがりました。



実は図書館でオリンパス PEN関係のムック本を読んでると必ずと言って
いいほど、カスタマイズの記事があります。
そこで気になってたのが、貼り革ってやつなんですよね。

今回「OLYMPUS PEN E-P2/EP-1 カスタムブック」っていうムック本に載っていた

aki-asahi.com』さんを覗いてみると


面白そうなものが!!  なんと、ウッドキットがあるじゃないですか!
そう、ウッドキットいうだけあって、本当に突き板なんです。
これにのぶっちハートが奪われちゃいました(^^ゞ


というわけで、のぶっちのMy PEN はこんな風になりました。

参考までに
元々のE-P1





E7182320
17mm F2.8



今回のカスタムに利用したのは
桜材の貼り革(木?)  E-P1ウッドキット ってヤツで本当に0.3mmぐらいの薄い突き板です。

Aki-Asahiさんのページにもニス塗りや塗装等が楽しめますとなっていたので

のぶっちもチャレンジ!!

ニスには水性と油性があるんですが、油性は仕上がりは抜群だけど、薄め液など扱いが面倒だったので今回は水性ウレタンニスを利用しています。
スプレータイプもイイかもしれませんね。カラースプレーを薄く吹いてクリア仕上げなんてのもカッコイイかも?
(ニス関係のことは水性、油性ニスなどでググってください 私詳しくないです)




●作業としては

1)ペーパーがけ(#300番程度) 
私は研磨パッドを利用しました。木目に注意し、あと貼り革(木)を折らないように気をつけながら木目にそって研磨します。



2)水性ニス 
ニスのビンを良く混ぜて入れ物にすこしとりわけ、刷毛には水をタップリ含ませ気泡を抜いて、
その後よくしごいて刷毛にニスをつけうすーく塗ります。塗り斑や泡に注意ですね。


3) 2,3時間程度経過したら、また表面を軽く研磨します。

このあと、2)→3)の作業を のぶっちは7回繰り返しました。
あ、最後は研磨しちゃダメですよ!つやがなくなります。

乾燥が必要なので約3日ほどかかってます。


下の写真が、7回塗った最後の状態です。


上が元の桜材のウッドキット(白いし研磨はされてないので表面は目が荒いですかね
下が水性ニス(ウォルナット) 7回塗りの状態です。分かりにくいですが適度で自然なつやもでています。 


もっと艶々にしたい方は、クリアを吹くか、艶だしニスを上塗りするといいかもですね。





P7190994_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD






そのあと、乾燥したら貼ります。

はっきりいって・・・塗るのは慣れてるのもあって簡単ですが、
貼るのはこれは難しいかもです^^;

貼り方についてはaki-asahi.comさんのページに解説動画のリンクがありますので
じっくり見られた方がイイと思います。

ただ動画では簡単に貼り付けているように見えますが、実際には

”非常に難しい!!” と思ってください^^;;

・・・だってニスでレーザーカットの切れ込みが埋まってしまってて
デザインナイフでなぞって切れ込みいれないといけない位です。


でもでも
器用な方は是非チャレンジしてみてください^^  費用も安いもんだしね。


・貼り革(ウッドキット) 1700円 (失敗考慮で2枚入ってます)
・水性ニス 600円ぐらい 刷毛140円 で・・・私はやりました。





P7190998_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD




見事な出来栄え! 我ながらですがこれ・・・世界に一つのオリジナルですよね。



PS:難しいですがやりがいはあります。(ただし自己責任でおねがいします)


トラックバックURL
コメント
1. Posted by aki   July 20, 2011 06:08
これはシールみたいなのですか?

一気に雰囲気が変わりますね

作業も楽しそう~
2. Posted by    July 21, 2011 01:25
こんにちは

めちゃくちゃいいですね!!
こんなのをみると・・・
ああ私もマイクロフォーサーズ機がほしくなってしまいます
買える値段なのがまた憎い笑い
3. Posted by のぶっち   July 21, 2011 12:59
Akiさん>

これは、本当の突き板(薄い板)ですね。
それに両面テープでくっつけている感じです。

本当に雰囲気が変わるって、しかもこの色は自分で塗ったのオリジナリティにあふれてますよ。

実はこういう作業、自分大好きなんです!




4. Posted by のぶっち   July 21, 2011 13:04
柿さん>

はじめまして、ようこそおいでくださいました。
いいですよ!

キヤノンさんのカメラも使い勝手いいと
思いますが、m4/3にはまた違った楽しみが
ある感じです。
(またじっくり柿さんのページ覗かせていただきますね!)

ぜひぜひ・・・E-P3あたりに手を出されて
ください
5. Posted by PIN@E-500   July 21, 2011 19:01
うわぁ・・・!これは本当に格好良いですね!!
良くある黒い張り皮張ってあるPENなんかを見ると「元の金属の方が良いのに・・・」とか思ってたのですが、これは本当に素敵だと思います^^ 良いですねこういうオリジナルって!
6. Posted by prettypine   July 21, 2011 21:27
へぇ、こんなキットがあるんですね。
手間ひまかけて作り上げたオンリーワン!
カッコイイです。

塗るのは慣れてる?? 絵も描かれるんですか?^^

7. Posted by のぶっち   July 22, 2011 08:27
PIN@E-500さん>

かっこいいでしょう!?
我ながら自分でやってこれは成功!と思いました。
黒の貼り革なら、そうなんですよ、元の方が質感高くて
いいんですよね。
木もそのままの状態で貼ってもイマイチになると思います。

表面も粗いし、艶もないし・・・

ニス塗ってよかったです。




prettypineさん>

そう、PENシリーズとかパナのGFとかの貼り革って
いうのはちょっと前から結構あるんですよね。

pineさんも、PEN手にいれてこんな風に楽しんでみては?(^^)

あ、画というか、塗装とかには比較的なれてます。




8. Posted by Hiro Clover   July 22, 2011 21:23
元の質感高いシルバーも良いですけど、
ウッドキットですか、いや~カッコ良いですね!
やっぱりシルバーは貼り革似合いますね。

そういえば、PEN着せ替えサービスが始まりましたね。

http://fotopus.com/event/kisekae/index.html
9. Posted by のぶっち   July 23, 2011 12:16
Hiro cloverさん>

そうですね。元々のシルバーもいいんですけど

木ってところに惹かれました^^
これね、写真以上に現物はイイですよ。

ニスの塗りが上手くいったので、本当に自然な艶で
工業製品の家具見たいっす

あ、着せ替え始まったみたいですね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星