トップページ » 螢の光

螢の光

P6211592_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD




今日あたりから急に気温が上がりだしたので、螢の旬が過ぎてしまうと思い
唐突ですが慌ててマイスポットに螢 鑑賞に出かけてきました。


金沢というところは、未だに自然が豊かなんですよね。自宅から車で5分ぐらいのところでも
素敵な螢を見る事ができます。 今年も何とか鑑賞できました。

川の岸辺あたりの草薮あたりには随分と舞ってます。



里山の自然は大切に守りたいですね。
・・・って、、チビ達二人は、虫かご ほんとにめい一杯のホタルを捕まえて大騒ぎしてました^^;

あ、ちゃんと最後は逃がしましたよ。





せせらぎの なり響く中 舞う螢

                    
のぶっち




PS :
写真のほうは上手く撮れなかったんですが、証拠写真Aということで提出します(笑)


トラックバックURL
コメント
1. Posted by aki   June 22, 2011 01:19
蛍の優しい光を見ていると時間の流れがゆっくり進むような気がします。

私の実家の側でも蛍が見れるので近いうちに行ってきま~す!
2. Posted by prettypine   June 22, 2011 07:02
ふふっ、証拠写真の提出ありがとう!笑
おだやかな時間が流れる癒し空間ですね。
毎年素敵なことを続けていらっしゃいますね~
もう何年も、、、いえ、何十年も蛍鑑賞ってしてないなぁ~

のぶっちさん、俳句も読まれるんですか?
素敵~~^^
3. Posted by so-photo   June 22, 2011 08:13
今年はばたばたしてて見に行ってないです。。。。涙
のんびりホタル観賞もいいですよね
4. Posted by のぶっち   June 22, 2011 22:56
akiさん>

本当に、螢の優しい光・・・
川のせせらぎ

時間が止まったような感覚でしたよ。ぜひ、蛍鑑賞されてください。いまが旬だと思いますよ^^ 御見逃し無く!
5. Posted by のぶっち   June 22, 2011 23:01
prttypineさん>

あはは、証拠写真大事でしょう?(笑)

そうですねー実は、螢ってやつの見方ってのは九州から
こちらに引っ越してきて、始めて知ったんです。

車のハザードを点滅させると一気に蛍が寄ってくるのとか
を会社の新入社員の同期(10数年前)におしえてもらい
以来、毎年のように必ずホタルは鑑賞しています。


俳句は・・・たまたまですよ^^ ちょっと言葉に表してみたい
と思っただけです(照)



so-photoさん>

ぜひぜひ、今がいい時期だとおもいますので早めに
どうぞ!
気温が上がってくるとなかなか出なくなってきますもんね。

ぜひ、so-photoさんの撮影テクでバッチシ蛍も写真に
納めてください。


6. Posted by フォトン   June 22, 2011 23:16
自宅から5分でホタルが見られるのですか ?
羨ましい環境です。
探せばあるのかもしれませんが、あったとしても落ち着いて鑑賞できないでしょうね。。。
7. Posted by のぶっち   June 23, 2011 20:52
フォトンさん>

ほんとに5分ぐらいなところでも十分に蛍が舞って
いますので、そいう面では自然豊かでいいなって
思います。

いまはそんな落ち着いて鑑賞できる場所もずいぶんと減ってしまったんでしょうね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星