トップページ » 『躍動感』

『躍動感』

P6141103_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD




   『躍動感』



この前の七つ滝の写真の続きです。
躍動感というか、少しダイナミックな感じで撮ってみようと思った一枚。


と言っても、どう撮ればいいのか良く分からない・・・・




高速シャッターや低速シャッターににすりゃいいってものでもないし、
シャッター速度のバランスが難しいですね。
滝写真のシャッター速度って!



P6141151_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD





シャッター速度 1/2000 

まだまだ飛沫が崩れてますね。 もっと高速シャッターにすれば良かったなぁ^^;
と思った一枚です。

そして、これまた露出が問題。

これがもっと明るい露出がいいのか、水の質感がでるくらいに留めておくのが
いいのか・・・。

そう考えるとプロの写真家さんやカメラマンの方々って、その一瞬で切り取って
人の印象に残すんですよね。

改めてすごいなと感じました。





トラックバックURL
コメント
1. Posted by ぽっぷ名刺の写真室   June 20, 2011 07:54
おはようございます
綺麗な滝ですね
また見に来ます
2. Posted by aki   June 20, 2011 10:00
私のカメラはいわゆるバカチョンで、設定によっては露出はある程度触れてもシャッター速度とか難しいことができません(^^;)

1枚目なんてとても素敵だなぁと思います

それにしても、涼しそうでいいですね★
3. Posted by prettypine   June 20, 2011 17:56
一枚目は激しい水流、
二枚目は岩にぶつかって砕ける水、
どちらも躍動感たっぷりです。
2枚目のお写真は、砕け散った水が踊っているようですね。
素敵☆
4. Posted by Hiro Clover   June 20, 2011 18:41
こんばんは。
滝の写真ってこれまた難しいですよね、、。
シャッタースピードで躍動感などに変化をつけれる点で、
かなり面白い被写体だと思いますが、
やっぱり三脚必須(低速の場合)なので、
気軽に撮影できないのも撮る機会が増えず、
自分が上達しない原因なんでしょうね、。(汗)

涼しげな山の中で、じっくりと三脚を据えて滝を撮るというのも良さそうですね。
5. Posted by IRIS   June 20, 2011 22:11
ご無沙汰してます (^_^;)

水を撮るのって ホント難しいですよね~

水の流れって このバランスでというのが
無いと思うんですよね。

1枚目の画像 かなりいい感じだと思い
ますよ~♪

6. Posted by のぶっち   June 21, 2011 00:23
ぽっぷ名刺の写真室さん>

本当にここは見ていて&写真撮っていていいなと感じた
滝でした!
福岡だと・・・どこですかね?

ちなみ地元の小倉では、菅生の滝というのが自分のお気に入りです。
7. Posted by のぶっち   June 21, 2011 00:26
akiさん>

はい、コンパクトデジカメってヤツでしょうかね?
えっと、シャッター速度を細かく決めれなくても、どうでしょう
今時のコンデジでしたら、
スポーツモードとかポートレートモードってないでしょうか?
この二つならシャッター速度は速くなるとおもいます。
逆に風景モードとかだったらたぶんシャッター速度は遅くなるとおもいますが
うーん、色々試してみたら案外と楽しく撮影できるかもですよ^^

涼しそうですよね★ 暑い時は入りたくなりますね!!
8. Posted by のぶっち   June 21, 2011 00:28
prettypineさん>

一応、躍動感というタイトルを付けておきながら、1枚目も
2枚目もシャッター速度はまるで違います。
面白いですよね。

2枚目は、そうなんです。水が踊っているというか弾け飛んでる
飛沫を綺麗に捕らえたかったんですが、もう少し速いシャッターに
すると止まるのかな?``r(^^;)ポリポリ
お褒め頂きありがとうございます。
9. Posted by のぶっち   June 21, 2011 00:33
Hiro Cloverさん>

いえいえ、たぶんHiroCloverさんのテクなら容易に
素敵な滝写真撮ってしまうんではないですかね^^;

被写体としては本当に面白いと思いました。滝撮りにいったの
久しぶりなんですよね。
ただ、そうですね三脚はないとムリですよね。。汗
ただ、この場所は車降りてすぐで、滝が存在するので
とても助かりました。




IRISさん>

おっ、ご無沙汰していました。
定期的に覗きには伺ってたんですが、お急がしそうなので
すみません、ほんとにご無沙汰になってましたね。

そうなんです。水の流れって、どれくらいがいいのかって
バランスが本当に難しいですよね。
ただスローにすればいい場合もありますが、普通はそうではないですしね^^;
1枚目、いいですか?ありがとうございます!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星