トップページ » 映す

映す

P6141181_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD





  『水溜りが映す世界』




これは昨日撮った七つ滝のニの滝を撮っているときに、
ふと後ろを振り返ると目に入ってきた情景。


自分にとって何となく心休まる一枚で、ちょっぴり気に入りました。

技術的なことを言えば、背景に見える川の手前の木が邪魔だと
思ったりするのですが・・・
ま、そこは素人なので気にせずに(^^ゞ



P6141174_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD





もう一枚は・・・

とても露出(簡単にいえば写真そのものの明るさの設定)が難しかった一枚。


2、3枚撮るとどうしても明るくなりすぎて白とびするんで悩でいたときに
スポット測光にしたらあっさりと適正?なぐらいの露出に``r(^^;)ポリポリ

ほんとにまだまだカメラに使われているのぶっちです。



トラックバックURL
コメント
1. Posted by mato   June 17, 2011 11:48
5 測光モードを変えるってなかなかしないです。
さすがですね^^月を撮る時スポット測光にしたりしますが、
それ以外で使ったことないかも^^;光の当り方によって
いろいろ変えてみるといいんでしょうね。。
2. Posted by prettypine   June 17, 2011 13:00
のぶっちさん、今日も暑いですね~
このお写真拝見して、とても涼しげで、今すぐにでも飛んで行きたい気持ちです。
水溜りが写し出す世界、幻想的ですね。
苔むす木に射し込む光、植物たちが呼吸してるなっ!って感じがします。

あれれ? 私、ほとんどスポット測光で撮ってるんですけど、、、これっておかしいのかな~?
いまさらですが、、、取り説、呼んだほうがいい?笑


3. Posted by prettypine   June 17, 2011 13:01
誤字は発見・汗

取り説呼んだ 、、、 読んだ  です ^^;
4. Posted by のぶっち   June 18, 2011 10:52
matoさん>

やっぱりmatoさんでも測光モードってあまり変えないんですね。

自分も月とか直接太陽に向かってってときにスポット測光
ってこともありますが・・・
でも、必要に応じて測光モードかえるのって大事なんだなって思いました^^


prettypineさん>

雨が降り始めるとこんどは蒸し暑い日が続いたりするんでしょうね^^;;
水溜りにふと目を向けるとおもしろかったりしますよね。

どうなんでしょう測光モード
ニコンなら標準はマルチパターン測光っていうのがある
んではないですかね?ファインダー全体から露出をCPU
が算定すると思うんです。

スポット測光はピンポイントで輝度差があるような↑の
ような被写体で使うのがオススメになるように思います^^
(月を撮る時とかもそうですね)

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星