トップページ » 散居村の夕景

散居村の夕景

P5086551_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD




本日は以前から狙っていた、散居村の夕景ってやつを撮りに行って
きました。


写真集や雑誌にもよく出ている光景なんでご存知の方が多いとは
思いますが、砺波平野の散居村は写真じゃ判りにくいかもだけど
一面の田んぼの中に住居が点々と点在しています。
(社会の教科書に出てきませんでしたっけ?)

・・・で、田植えの為に水を張った時期だけ拝める素敵な光景です。

準備中に聞いた話ではGWの終盤から約2週間だけの光景だとか^^;
(5月後半には稲穗が伸びて水田がキラキラしないらしいです)


写真の方は初めてというのと、黄砂の影響でもろに大気が霞んでしま
っていい画にはなりませんでしたが、見ている分には写真撮影スポットと
しても定番になるだけに見事だし、時間がユックリ進んでいるような感覚でした。





P5086567_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD




空の霞具合がよくわかるでしょう?
なんかある意味凄かったです^^;




E5081343_PRF
ED14-42mm F3.5-5.6



ココの場所は、散居村展望台から見える範囲の道路脇で、ちなみに自分は
3時半頃ここにきて三脚を置きました。
流石にこの時には先客は2,3人ぐらいだったかな?

ところが1時間ぐらい車で昼寝をしたところ、気づいた時には
三脚ずらーーっと(笑)
散居村展望台やその周辺道路でどうなんでしょう50人以上は間違いなく居たと思います。

ハイ。。。早めにきて良かったです。





P5086589_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD


沈む間際の 散居村の夕景  これぞ定番って感じですよね。

これで空が霞んでなかったらよかったんですけどねぇ・・・
なかなか、思うようにはイキマセン。



トラックバックURL
コメント
1. Posted by aki   May 09, 2011 06:17
連日黄砂がすごいですよね(>_<)
でもある意味それはそれでなかなかない光景ですよね。


幻想的で素敵です。
2. Posted by ぽっぷ名刺の写真室   May 09, 2011 07:13
本当に綺麗な夕日ですね
また見にきます
3. Posted by のぶっち   May 09, 2011 12:57
akiさん>

連日、本当に黄砂が酷くて、1,2日おきぐらいに
手洗いしたり洗車機かけているんだけど、車は常に砂だらけです。。。><;

でも、このふわーーっとした光の感じは確かに
なかなか無い光景かもしれませんね^^
とても綺麗でしたよ。
4. Posted by のぶっち   May 09, 2011 13:01
ぽっぷ名刺の写真室>

いつもいつも見に来ていただきありがとうございます!
本当に綺麗な夕日で感動的でした。
5. Posted by prettypine   May 09, 2011 18:38
うわぁ~きれい~
個人的には黄砂はノーサンキューだけど、
霞んだ感じが夕景を優しく包み込んでいいですね!
カメラ男子(?笑)たちのレンズ、すごーい。
バズーカみたい~ぷぷっ

6. Posted by Hiro Clover   May 09, 2011 23:23
こんばんは。
これは素晴らしい景色ですね!
黄砂の影響が無いお写真も見てみたいですが、
この薄靄も幻想的な光景に見えますね。

それにしても、カメラマンの数50人以上とは凄いですね。(汗)
7. Posted by のぶっち   May 10, 2011 00:19
prettypineさん>

綺麗でしょう? この光景は本当に2、3週間だけの光景
らしいので、是非、お友達誘われていかれてみてください。
晴れたらぜったい感動する筈です!

えっと・・・カメラ男子のバズーカー(笑)
実はですね、じぶんもあそこは恥ずかしくて恥ずかしくて

左側にはSIGUMAの800mm F5.6とか・・・汗
会話が異常で。。。あっ、あそこのチャリいまコケヤガッタ
ガハハハハッって笑ってるんですもん(^^;

8. Posted by のぶっち   May 10, 2011 00:22
Hirocloverさん>

黄砂の影響のない写真は、きっと本屋さんに行けば
あると思います(笑)
日本の風景を紹介した様な雑誌なら大抵載ってるはず

でも薄霞もわるくないですか?
ありがとうございます。

ほんと、これだけのタメに自分のよこの方は、三重から
きたって言われてました。

カメラマンは50人は少なく見積もりました。きっともっと大勢いるんじゃないかなぁー
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星