トップページ » 菜の花 マクロ

菜の花 マクロ

P4244875_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD



毎度ながらに、マクロレンズを持っていないので、コレは!と
言えるほどのマクロ写真はないんですが・・・

比較的寄った写真をご紹介します。




P4244761_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD




遠くの菜の花を・・・

ちなみに、この写真を撮った日は、ものすごく風の強い日で、子供たちも
ギャァーーって叫び煽られるほどの風だったので、実は寄っての写真って
そんなに撮れていません^^;

他の近辺にいた一眼レフカメラな方々も、皆一応に、今日はマクロはムリ
だねぇ~なんていうてました。





P4244866_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD



あたり一面黄色なので、望遠でこんな風に圧縮して撮ってみてもいいです
よね。
ただし、ずっと花が揺れまくり^^;

本当は三脚で少し揺れをだした写真を撮ろうとチャレンジはしたものの
実はどれもこれもブレブレになりすぎて失敗でした。





P4244850_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

トラックバックURL
コメント
1. Posted by PIN@E-500   April 29, 2011 00:34
おお、美しい・・・!!
菜の花を撮るには50mmMacroよりも、のぶっちさんのように50-200mmを使う方が良い気がします^^
12-60mmもいい仕事していますね!
背景が上手く消えていくような構図で撮られているので、メインの花が際立って素敵な写真だと思いました^^
2. Posted by のぶっち   April 29, 2011 09:19
PIN@E-500さん>

美しい・・・!!
ありがとうございます。最高の褒め言葉ですね。
どうしても、菜の花が黄色一色なので
背景をどうするかって難しいですよね。
3. Posted by Hiro Clover   April 30, 2011 00:44
こんばんは。
菜の花は3枚目のお写真ぐらいの寄りが個人的に好きですね~。(^_^)

マクロの楽しい季節ですけど、やっぱり風が強いとかなり難しくなりますね。
昆虫マクロで複眼なんか狙ってる時に風が吹くともうキーってなっちゃいますよ。(笑)


4. Posted by フォトン   April 30, 2011 19:35
ED12-60は寄れるレンズなので、マクロレンズに近い撮影ができるのでは ?
以前、EC-20と組み合わせてよくマクロ撮影をしていました。
5. Posted by のぶっち   April 30, 2011 20:25
Hiro Cloverさん>
確かにマクロ撮影での風は大敵ですよね!!

今回菜の花とってて、それこそキーってなっちゃい
ました(~_~;

昆虫マクロとかも楽しそうですよね♪今度試してみ
よっと



フォトンさん>
確かに12-60mmは標準レンズと思えないぐらい
寄れるレンズですよね。
というか、自分はこのレンズをマクロレンズ代わり
にいつも使ってます。
そか・・・テレコン使えばもっと寄れるんですね!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星