トップページ » 栞奈雛

栞奈雛

P3012145_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.




我が家の雛人形です。  娘の名前がついた 『栞奈雛』

雛人形は、関東のお雛様・・・・関東雛 関西のお雛様・・・京雛とあるようで
うちのは伝統的な京都の職人が作ったとされる京雛です。




P3022161_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.

P3012138_PRF2

ED9-18mm F4.0-5.6





写真を見てもらうとわかるのですが、
  男雛(お殿様)と女雛(お姫様)の位置関係を見てください。

現在一般に広く売られている雛人形は関東雛と言い、向かって左にお内裏様
なのですが京雛では向かって右がお内裏様です。
京雛の位置は、御所における玉座の位置に基づいているそうです。


実は・・・・去年は、関東雛の向きで飾っていたようです。今年は正しい
位置関係ですね。



まっ、やっぱりお雛様があるとちょっと華やかな雰囲気になりますね。





P3012124
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星