トップページ » バードウォッチング(撮り鉄)

バードウォッチング(撮り鉄)

P1082898_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD



このまえトワイライトエクスプレスの写真を撮ったときに、もう少しとってました
ので、一応紹介しておきます。

といっても・・・683系サンダーバードのテール側でまぁ面白みにはかけますかね?
でも、一瞬 陽が差した感じで、これはこれでいい雰囲気でしょうか。


ただ・・・たまたま 本屋で立ち読みした
中井精也の鉄道写真超入門―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!! 』なるムック本に
目を通したらテール側の写真を撮るのは、マナー違反なんだそうです(汗

ま、確かに密集地で望遠レンズ振り回すと危ないよね。
この撮影ポイントは3人しかいなかったし空間余裕はあるところなんで
問題ないと思うけど。



P1082829_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD



えっと、681系です
こうやってマジマジとみると、681系と683系では、スッキリ感が違う
感じしますね。




P1082889_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD


なんとなく反射して綺麗だったので撮ってみました。





P1082779_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD


こちらは683系 特急『しらさぎ』
オシリ切れてますが、あえて無理して全体いれなかったのでこんな感じになっています。

が・・・これも
中井精也の鉄道写真超入門―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!!

という、ムック本では、お尻が切れるのはタブーなんだとか(汗
ま、、でも僕、、撮り鉄専門じゃないしきにしなーい!(笑

それに、パンタグラフも写ってませんね。。。はい失敗作品指定です。。が
683系の非貫通型の写真他に撮れてないもので。。。。汗





P1082881_PRF2
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD


バードウォッチング(サンダーバード、雷鳥、しらさぎ、はくたか)に飽きた
ので、普通列車の写真も

こちらは413系です。
このカラーリング・・・・今後そのうち青色一色にされてしまいます。
あとどれだけこの北陸色カラーリングを見れるんでしょうね。





P1082788_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD



こちらは475系です。 こっちは早くも真っ青に。。。。なんかさぁ味気ないです(><;
鉄マニアではないけど、青一色ってどうなんよ?
と思っちゃいますね。

というわけで、楽しく写真撮れましたよ^^

トラックバックURL
コメント
1. Posted by Hiro Clover   January 13, 2011 01:31
こんばんは。
今回の撮り鉄のお写真、素晴らしいと思います。
お尻が切れてるのも、個人的には良いと思うんですけどね。
中井精也さんのブログ、「1日1鉄!」でも尻切れのモノ結構多いですよ。

http://railman.cocolog-nifty.com/blog/

でも、このブログのお写真めっちゃ好きなんですけどね~。(^_^)
2. Posted by のぶっち   January 13, 2011 21:30
Hiro Cloverさん>

おお、この中井さんの1日1鉄ってこのブログ
すごい良いですねぇ

自然に鉄道が景色の中に溶け込んで・・・
さすがに。。
これが専門で写真を撮られたりムック本をだしているだけのことはありますね。
なんかこのブログの写真は沢山参考になる事が
ありそうです。 私も気に入りました。

教えてくれてありがとうございます。

3. Posted by フォトン   January 13, 2011 23:10
なるほど、撮り鉄バードウォッチングですか(笑
なかなか迫力がありますね !
雪景色に映えて素晴らしいです。
テール側のお写真ですが、時刻表に新幹線のテール側を載せてマスコミを賑わせた事件?を思い出しました。
4. Posted by のぶっち   January 13, 2011 23:25
フォトンさん>

そうなんです。鳥さん達を一杯撮りました(^^ゞ

今日、会社の鉄マニアの後輩に。。まだ北陸に
多数の撮影スポットがあるみたいなんで
今度ジックリ教えてもらって、チャレンジして
みたいと思います。

なんか撮り鉄思った以上に奥が深いかもです(^^;
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星