トップページ » 趣味なら本気で・・・

趣味なら本気で・・・

PC100617_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD




太陽が丘ニュータウンで、イルミネーションの写真を撮ったあと
そのまま場所を移動して違う被写体を探しに・・・

で、金沢の夜景が一望できる、『キゴ山 銀河の里』 に向かいました。

実は、太陽が丘ニュータウンからは車で10分か15分ぐらいの距離です。
そして眼前に現れたのはこの夜景!!
ひさしぶりにきましたがやはりここは一見の価値があります。


PC100626_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD



しかし、実は街の夜景以上に、ここは銀河の里と言われる場所

天空に煌く星々は・・・・・   それはそれは感動的!!

先客の星マニアの方々の話では、これほど星が見える日はここでもそうそうなく、
この日の星の見え方は年に数回と言うレベルだとか!
星がよく見えるはずです。
流れ星もよく見えて、 ここに1時間ほど滞在したのですが運よく
自分は4個ほど見ることができました。
しかも、滞空時間の長くてすごいものになるとほんとに天空の視界一杯に
流れていくほどでした。


そして、最大の驚きは上の写真です。
これ・・・なんだと思います?
 どこぞのおっちゃんか判りませんが、持ち主に聞くとこれ完全に手作りの
天体望遠鏡なんだとか!?

えっ!!? って感じでした。

しかしこの物体右側の脚立から覗き込むと、見事に天体望遠鏡(^^ゞ
すごいですわ。

キヤノンのデジタル一眼レフ EOS 60DのCM(渡辺 謙さんのやつ)で
『趣味なら本気で!』ってキャッチでデジ一眼を売り込んでいますが
ここまでくると凄いですよね。 これぞ本当の本気でしょう (^^;

なんかレンズももらった物とか言ってましたし
スコープも猟銃のを取ったとか・・・・
手作り感は一杯でしたが、描写力は素晴らしかったです。


PS:星撮りもチャレンジしてはみたんですが、流石に高感度の苦手なオリンパス(汗
まともに撮れているものありません (><;  またいつかちゃんと準備してチャレンジします。
(3,4分とかの長時間露光は星がブレてるし、短時間露光の写真は星があまり写りこんでなくて
面白くもなんとも無いものに・・・)






トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星