トップページ » ざるそば

ざるそば

PA234408_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.



秋と言えば・・・お約束の『食欲の秋』

なんか、久しぶりにほんとに美味いと思えるものを食べにちょっと遠出して
行って来ました。

食し、舌鼓を打ってきたものは写真と通りで・・・




PA234399_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.




行って来た場所は、↑でわかりますね。 文字が小さいか・・・

新蕎麦がちょうど本日より始まってました。ラッキーとしか言いようがないです。
ちなみに戸隠・・・ただいま紅葉も最高潮クライマックスなのでBestタイミングだったように思います。

ちなみに11月5日には『新そば献納祭』があるそうです。



PA234407_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.




流石にお客さんもかなり多く、順番待ち・・・・

名前を書いて店外でまっていると、次から次とピカピカに磨かれた、普段目にしない
ような車も往来してます。

これは、『フォード マスタング』 でしょうか?? いかにもアメ車!



PA234412_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.



今度は、店に通され注文がおわり待ってるときに
娘が楽しそうに湯飲みを並べてたので、ちょっと一枚


ちなみに・・・蕎麦茶だったのですが、なんていうか蕎麦の香りがあたりに漂います



PA234417_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.



そして!!お待ちかねの、ざるです。
このざるは、 戸隠の名産品の一つのようで、 戸隠竹細工ですね。

蕎麦の盛り方は、『ぼっち盛り』といって、これもこちらの蕎麦の特徴的な盛り方みたいです。


そして・・・・もうねぇ、こんな美味い蕎麦久しぶりで、感激でした。
 蕎麦自体は十割蕎麦みたいなんですが、それほどパサパサもしていない感じで、
  喉越しもいいですし、啜った時に蕎麦の香りが鼻をかるくツン!!と刺すんです。

これは絶品・・・というわけで新蕎麦で、のぶっちは舌鼓をうちましたとさ!!
 
 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by Hiro Clover   October 25, 2010 19:36
美味しそう!
自分も大好きです。
蕎麦、そういえば最近食べてないですねぇ~。(^_^)
2. Posted by aki   October 25, 2010 20:03
蕎麦も美味しそうですが、蕎麦茶もいいな~

美味しいものを食べ、素敵な紅葉を見て
日頃の疲れは癒されましたか?(*^_^*)
3. Posted by のぶっち   October 25, 2010 21:22
Hiro_Cloverさん>

もうねぇ、これほど美味いそばを食ったのは
いつ以来だろーって思えるほど美味かったです。

自分たちの横の御夫婦も、奥様も含めお替り
を2回ぐらいしてました。
きっと美味かったんでしょうね!

4. Posted by のぶっち   October 25, 2010 21:23
akiさん>

あっ、蕎麦茶もいいですよね♪
のぶっちは、実はざるを食べた後の
蕎麦湯がすごい好きなんです。

で・・・・蕎麦湯、、、容器に入っている蕎麦湯
結局ぜんぶ飲んじゃいました^^;

日ごろの精神的な疲れは癒されたんですが
肉体的には・・・筋肉痛が・・・笑
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星