トップページ » ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14

ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14

PA072817_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.




前々から興味を持ちつつ、なかなか自分で背中を押せなかった
ものが一つありまして

それが・・・ 今回導入しちゃった上の写真のもので

 コレ↓
『ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14』

早い話が、1.4x のテレコンバータ です。

というわけで、中古なんですが、とうとうやっちゃいました。




で・・・・これの導入に至ったきっかけなんですが

早い話が、この前の小松航空祭で、どうもED70-300mm F4.0-5.6では寄り
切れないんですよね。
で、一緒にいった、職場の後輩がバシーっと寄ってる写真あるじゃないですか!

撮影途中も、ちょこちょことボディになにかつけたり外したり(^^ゞ それで聞いて
みると、AFアダプター 1.7Xを使ってるのだとか・・・

実は、前々からほんとにテレコン考えてたんです。
というのも今の梅の超望遠
 ED70-300mm F4.0-5.6からもう一歩、仮にステップアップするとしたら
竹の50-200mm SWD F2.8-3.5になるんですが、この場合だとそのまま
では200mm(35mm換算で400mm)までしかいかなくなるので、必然的
に今の寄りを残そうと思うなら、1.4xテレコンが必要になります。

それに天候の悪くないときなら 現所有の
ED70-300mm F4.0-5.6にEC-14をかましても十分な画質が得られそうな雰囲気。
そしてEC-14なら一段分しかくらくならいとのことで、何とかなりそう。


というわけで、まずはものの試しに

それからもう一つ興味があったのがズミ 25mm F1.4にEC-14つけたら
元が明るいのもあるけど、35mm F2.0相当になり、これで結構寄れるんじゃないかって
予感もありました。
(ちなみにズミは元々は寄るのは得意じゃないのでマクロ的な使い方はNG)

で・・・・これが結果です。

PA072821_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH. (テレコン無し)



これ↑の写真が、テレコンの無い素の状態です。



PA072825_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH. + EC-14



どうです?  元に比べたら、ずいぶん寄れてる感じですし案外悪くないですよね。
しかも35mmF2.0状態なんですが、画質の劣化はあまり感じませんでした。これでF2.0開放状態
です。絞ったらもう少しシャープになるのかな?


週末にはED70-300mmにEC-14をつけて試してみたいと思います。
一応、ED100-425mmになりますし、(35mm換算)200-850mmの超超望遠です^^
今から楽しみだったりします。


PS: ちなみにこの緑のは、宇治抹茶カフェラッテ!!のぶっちの超お気に入りです。


トラックバックURL
コメント
1. Posted by Hiro Clover   October 08, 2010 00:19
こんばんは。
ブログにお越し頂き、ありがとうございました。
EC-14を導入されたんですね!
自分は迷ったんですが、鳥撮り用にEC-20にしました。
画質の劣化はありますが、50-200mmにつけて換算800mmの世界を味わってみたくて、、。
EC-14はほとんど劣化はなさそうですね。

PS,リンク頂いていきますね!
2. Posted by のぶっち   October 08, 2010 00:50
Hiro Cloverさん>

ええ、EC-14いっちゃいましたー(笑)
その前に、色々買うレンズとかあるやろって
言われそうですが、まぁ・・・遊べそうって
思ったので^^

50-200mmはいつかいこうと思ってますよ!
どの写真みても、素晴らしい解像感ですし
いいですよね。

リンクありがとうございました!!
よろしくお願いします。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星