トップページ » '10航空祭 in KOMATSU

'10航空祭 in KOMATSU

PA031445_PRF
ED70-300mm F4.0-5.6





昨日は、初めて小松航空祭にいってきました。
今までは、前日練習にしか行ったこと無かったんですが・・・ものすごい人手にただただ驚くばかり

しかし現地には思ったよりすんなりいけましたし良いポジションで撮影できたと思います。

ちなみに、個人的にはこの記念塗装機 の流し撮りはナイスショットです。
流し撮りなんて普段しませんので、うまく撮れるとは思ってもいませんでした。



PA031244
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD




航空祭のパンフまずはこれをゲッツですね。
しかし、ほんとに天気はかなり微妙・・・

会社の後輩と行ったのですが、昨年はものすごい土砂降りで演目も途中で
終了しずぶぬれになったそうです。



PA031254_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


F-2 戦闘機 やっぱこの迷彩はカッコいいですね。
国産戦闘機ですが、必要十分な能力を持っていると思います。


PA031250
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD




ちなみになんと、陣取ったのはエプロンのほぼ最前列2列目のこの辺のポジション!
大量に人が押し寄せることを想定すると非常にいい場所だと思います。
というか・・・このあと途中で席を立ったのですが、元の場所に戻るのが大変でした。


PA031259
ED70-300mm F4.0-5.6



ブルーインパルスも!カッコいいですね。

PA031431_PRF
ED70-300mm F4.0-5.6


F15Jが目の前を弩迫力で!!

えっと・・・ F15J の写真は、また明日にでももう少しアップしていきたいと思います。
なにせ、1440枚も写真を撮ると整理するのも大変っす。

PA031357
ED70-300mm F4.0-5.6




実は、初めて航空祭にきて知ったことなのですが、民間機もショーの合間に普通に離着陸してて、逆に演技の合間が暇にならなくていいですね。




PA031342
ED70-300mm F4.0-5.6



落下傘降下ですね。



PA031312_PRF
ED70-300mm F4.0-5.6



オープニングでの一コマ 記念塗装機とF15Jのツーショット




PA031283
ED70-300mm F4.0-5.6




危険!!(笑
これは、RF-4 ファントム なんですが、偵察機です。
レーダー装備や、カメラ、赤外線探知装置等を色々と装備してまして
ま・・・敵地が偵察できるようになってます。




PA031492_PRF
ED70-300mm F4.0-5.6


戻ってきた、記念塗装機 後方の垂直尾翼には 小松のマスコットキャラクター『カブッキー』が・・・



PA031495_PRF
ED70-300mm F4.0-5.6

消火器です。 バックには、今戻ってきたばかりのF15Jが 駐機ポイントまで移動しています。


PA031494_PRF
ED70-300mm F4.0-5.6


F-2 戦闘機の下部です。



PA031496_PRF
ED70-300mm F4.0-5.6




最後にオープニングで戻ってきた F-15J 第6航空団第306飛行隊(小松)所属機
カッコィィ!! 個人的にはブルーインパルスもカッコいいと思いますが、やっぱ自分はこっちがイイです。

まだまだ、1440枚撮影したので続きはありますが今日はオープニングイベントの
この辺まで



トラックバックURL
コメント
1. Posted by IRIS   October 04, 2010 19:57
小松の航空祭に行かれたんですネ♪
すごい人だったんじゃないですか(^。^)

どの画像も ナイスアングルです!!!

私も F-2 大好きなんですよ~
あの加速性は すごい!!!と 思います。

2. Posted by PIN@E-500   October 04, 2010 21:58
流し撮り、決まってますね~^^
飛んでいる状態の写真はもちろん、地上での写真も格好良いですね!
70-300mmはカバーするレンジが長くて便利ですよね!
3. Posted by のぶっち   October 04, 2010 22:10
IRISさん>

はい、航空祭行ったんですが、とんでもない人に
ただただ唖然!
機動飛行の見事さに圧倒されるだけじゃなく
人の数にも圧倒されました(笑)
ちなみに・・・男性小尿のトイレ待ちで20分ほどでした。。

ナイスアングルありがとうございます。


4. Posted by のぶっち   October 04, 2010 22:12
PIN@E-500さん>

流撮りは、ほんとにちょこっと後輩にどれぐらい
のSSで流しているか聞いてやっただけで
ほんとにタマタマです。失敗作も大量ですから(^^ゞ

70-300mmはレンジは確かに便利ですね。
軽いし・・・
ただ、遠くの被写体をとなったときの描写は
もう少しシャープであって欲しいかもです。
絞れればいいんでしょうが開放で撮らざるえないですもんねー。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星