手力

N1010216_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『これだけー!』



昨年も年初めに、近くのショッピングセンターPLANT3でのつかみ取り大会に娘や甥っ子、姪っ子たちが参加してきましたよ。

ちなみに、このチョコレートつかみ取りは、1回が108円で、3人が1回づつやり300円分の総量が↑の写真の量ですね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

運気

N1020240_PRF
『気宿る』




元旦に大野湊神社に初詣しましたが、翌日2日は、妻側の親族一同で今度は能登一の宮 気多大社に参拝しました。

ちなみに、地元の北九州の方では、三社参りといって、三箇日のうちに三社詣でることで願いがかなうっていうことで、ごく当たり前のように三か所に詣でていました。ただ、その風習は北部九州~山口方面だけの風習で、むしろ複数社に詣でると神様が喧嘩するなんていうような言われかたもされているようですが、今年は結果的に3日も別途参拝したので、結果的に三社参りしちゃいました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

神木

N1010192_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『御神木』 




新年一番初めの 撮影は初詣での一枚。

この御神木なんですが、この写真を撮った時にE-M1から画素数がアップしている実感を感じました。
なんでもない一枚ですが、歳月を重ねた老木に、雨でしっとりと濡れた感じがとてもよい雰囲気です。解像感が高いので、質感も感じられます。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

黄金

NC290148_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『前田利家公甲冑』



年が明けて、なぜか今年はノンビリな初日でした。
こりゃ、今日の一日が長い感じがするのは、うるう秒が追加されたからですかね<1秒だけだってさ

新年早々、次の写真はこの甲冑にしてみました。貫禄ある金箔ですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

新春

NC250521_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ
『青空舞う』



新年 あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。 
                   
                 2017 元旦



新春一枚目は、E-M1 MarkIIの威力を感じた白鳥の動体撮影です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02  | コメント(14)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

晦日

NC290160_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『もてなしドーム』



金沢の玄関口 もてなしドーム。
駅からでてまず目につくのはこのドーム型の屋根がある広場だったりするのですが、金沢という地方都市の駅前にしては中々にオシャレですね。

自分以外にも、多くの観光客がスマホを天井に向けたり、一眼レフを構える方々も結構いましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

納会

NC290154_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『納会からの家路』



今日は、仕事納め日。
午前中はちゃちゃーっと残っている仕事を進めて、昼からは大掃除。
その後、職場の忘年会に参加して帰ってきました。久しぶりに忘年会に参加して、ワイワイとやるのは良いものですね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

『2016年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

M5145439_PRF
ファイル名 : M5145439_PRF.jpg
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV1.7
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 12.00(mm)
OLYMPUS M.12-40mm F2.8

『大きい!』



少し、出遅れましたが、毎年このタイミングで『photos-field』のHiro Cloverさん主催の「お気に入り写真ベスト10!」が開催されていますので、今年も参加したいと思います。

というわけで『2016年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

の開催です。

一枚目は、娘と一緒に、自転車で近場をポタリング。神社の境内に大きな大木を見つけ、感動しているときに撮ったやつです。徐々に年頃になっていく娘と、こんな風に一緒に自転車でお散歩できるのは、もしかしたら今年が最後かなぁ~という感じがして、今年はそんな時間もできるだけ取ろうと思った一年でした。
  続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:20  | コメント(16)  | トラックバック(2) |  この記事をクリップ! 

懐古

MC230081_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『牛乳瓶入れ』




本当は、2016年のベスト10を発表しないといけないところですが、ちょっとバタバタしていたので、ベスト写真は明日以降にします。<まだチョイスもできてないんで・・。

というわけで、MarkIIでのスナップ写真を

これは、もうなんといっても懐かしいですね。
自分が、まだ小さい頃の話なので35年以上も前のことですが、このようなボックスの中に、牛乳瓶2本とコーヒー牛乳1本がいつも入れられていたのを覚えています。
コーヒー牛乳は誰が飲んでいたんだろう。もう記憶が定かではありません 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

画力

NC240222_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『街角パン屋』




こちらは、尾山神社の横にあるパン屋さん。

前も気になって、一度食べてみたいとも思ってますが・・・お店に並んでいるパンが外の見えるところからは1つしかなくて、ちょっと買いづらかった(^^ゞ 時間も15時ごろと微妙。

でも、特に蒸しパンがメインのパン屋さんらしくてかなり人気のお店らしいです。 
また、いずれこの辺りをスナップするときには頂くことにします(笑)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

上質

MC230101_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『主計茶屋街の路地』



写真は、E-M1 MarkII 到着翌日に主計茶屋街をお散歩した時の写真

やはり現像してみると、思っていた以上に写真の描写力は上がっているみたいです。単純に1600万画素から2000万画素になったのと、新しいデバイスってことでの描写力向上(解像感)ですかね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

聖夜

MC230109_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『サンタさん』



今日も、ちょこっとだけ街中をブラブラとお散歩してきました。

この二日間で感じたことは、カメラボディの液晶で見た画と比べて、実際にRAWを取り込んで現像してみると、思った以上に質感の高い写真が撮れている気がします。

気がしますってのは、自分の写真の腕の方が不味いので、カメラボディの能力を引き出すような写真が撮れていないってことで、↑みたいな何でもない写真ばかり撮ってるからなんですけど、それでもあとから撮った写真を見ると、“お!” が、明らかにE-M1で撮っていた時より高い割合です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

疑問

MC230072_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『視線を向けた』



今日は小雨が降るなかでしたけど、ちょこっとだけ新旗艦 「E-M1 MarkII」 の試し撮りをしてきました。歩いた場所は、いつもの、ひがし茶屋街~主計茶屋街付近をぶらぶらと。

なんとなく視線を向けた先に自転車がポツリ。 というわけで、これが本当の一枚目。

シャッターを切った瞬間のボディに伝わるシャッターの振動の響きがなんとも心地よい。音も静かにちょっと高域が抑えられた優しい音になり、今までのオリンパスとは違う感触ですね。
キヤノン機に近い感じになったかな? 
(追記)※キヤノン機触ってきましたが、それとも全然違うもっと上質な感触ですね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

進化

EC224351_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『3年3ヵ月の進化』 



オリンパスのフラグシップモデル E-M1が発売されて、3年3ヵ月の時が経過しました。

幾度もファームウェアを大規模にアップデートしてくれたことで機能的な面では今でもそんなに陳腐化はしていなかったE-M1ですが、さすがに世の中のハードウェア周りのデバイスの進化を考えるとそろそろ新機種が欲しくなっていた自分。

E-M5 MarkIIの購入を考えていた時もありましたが、結局次のボディはコレです。
2016/12/22 発売になった、『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII 』というわけですね。

手始めに、数枚この↑の写真を撮った後はパパッと液晶保護フィルムを貼ってメニューを開きながら適当に設定してしてみましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(10)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

路地

EC184297_PRF
45mm F1.8
『茶屋街の裏路地』



 ひがし茶屋街に自転車でポタポタした際の一枚。

この場所、とても雰囲気が好きなんですが、なかなかコレ!って感じで撮れないんですよね。
それでもここに来るとどうしてもチャレンジしちゃくなっちゃいます^^
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

博多

EC194329_PRF
17mm F2.8
『一蘭』



仕事で福岡博多の方にきていました。

こちらにくれば大好きなのはラーメン。 久しぶりに一蘭のラーメンを頂きましたよ(^^)
やはりスープも麺ものぶっち好みで、めちゃめちゃ美味いです。

よく、一蘭は観光地化したとかって言われますけど、それでもやっぱり美味いものは美味い!
食べれて良かったです。



のぶっちnobu04taka  at 00:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

日和

EC184281_PRF
45mm F1.8
『自転車日和』



冬に入ったらぜんぜん自転車は乗れないだろうって思っていたのに、日曜は案外とポカポカ陽気だったのでちょびっとだけお散歩してみました。

久しぶりにひがし茶屋街方面にいって、適当にぐるっと回って20kmジャスト
ちょうどいいお散歩になりましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

足音

EC174245_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『足跡』



ふと、足跡がいっぱいついた歩道が気になったので一枚。

このかなり人通りの少なそうな歩道だけど、それでも一昨日ぐらいから多くの人が確かに歩いた証拠ですよね。積雪し始めたの一昨日ぐらいなので・・・。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

虹空

EC174250_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『切れ間から』



今日はずっと終日雨。

実は、写真がここのところまともに撮れていないので、ちょっとは写真を撮ろうとカメラを持ち出すも、ちょっとテンションが上がらず。

と、ぜんぜん写真撮れてないなぁ~と車を家路に向けたところで、空にパッと虹がでました。
慌てて車を路肩に停めて、数枚撮ったらすぐに虹は消滅してしまったけど、こんなのでも撮れただけ良かったです。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

歓喜

EC164232_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ひびく歓喜』 



さすがに、自分はこんな風に雪が降ると、

寒いよー

勘弁してよー

と、愚痴しかでないわけですが、さすがにちびっ子たちには恵みの雪みたいですね^^;
娘も、積もっている雪を確認して、慌ててまだ寝ているお父さんを叩き起こしに来ましたよ(苦笑 
 

のぶっちnobu04taka  at 00:24  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

低下

MC030219_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『河原のススキ』




低下してきました。
何がかというと、気温。

一気に冷え込みはじめたので、明日は積もるかもしれないなぁ~という感じ。北陸も本格的に冬本番に入ってきたので写真を撮りに外に出るのも段々億劫になりそうです。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

雪原

MC110408_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『雪原』



先日の医王山での一枚。
これから少しずつ、野原の上に雪が積もって、ゲレンデに変身していくんでしょうか。完全に真っ白になるころには、辺りの光景もまた違ったものに見えるんでしょう。 


話変わって、オリンパスのオンラインショップを覗いてみると、先月末に注文していたものが、出荷手続き中になっていました。
これで安心して、クリスマス~年末、年明けまで楽しめそうです。なんだかワクワクと楽しみになってきました。 
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

家路

MC110382_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『家路』 



秋に何度も訪れるこの場所も、枝だけになった姿を見ると、冬なんだなって感じがしますね。 

秋口や初夏、若い女性とかが歩いてたりすると爽やかな一枚になるんですが、この時期に家路を急ぐお年寄りの方だとかだと哀愁が漂ってきます。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

トーチ

MC030216_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『お日様トーチ』



先々週の自転車で早朝(激)ポタリング をしたときの一枚。

ちょうど、ススキがお日様でキラキラしていたので、せっかくなのでちょっと構図を考えてみました。どうです?お日様のススキトーチです。

狙いではもっとトーチみたいにしたかったんだけど、こんなもんでしょう(^^ゞ
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

初雪

MC110425_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『深々と』 


また、この時期がやってきました。

北海道の方はかなりの降雪のようですが、金沢も昨日初雪宣言されて、今日は、山の方もちょっと雪が降っていました。

深々と静かに降りゆく雪に、去年の今頃は点滴で投薬されながらベットで悶々としていたなぁ~なんて思いながら写真を撮っていましたよ。
 身体が思い通りに動かせるって、ほんと大切なことだなって思います。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

街歩き4

MC040353_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『相棒ランドナー』



こちらも先週の街歩きにて。

ランドナーなんですが、使い込まれているけど大切にされている感じが良かったです。
シートなんかも革張りで、飴色にいい感じに使い込まれていてこんな自転車の乗り方も素敵です。
なんというか、これぞ相棒ってやつでしょうか。

話変わって、金沢でも初雪が観測されたそうです。こうなってくると写真もなかなか撮りずらいですね。 

明日はちょっとでも写真ネタ探せるかな。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

街歩き3

MC040307_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『ちょっとした』




先日の街歩きの時の一枚。

ここ、以前も撮ったことがある、街中の美容室。妙に雰囲気のある建物だったので、今回も違う角度からパチリ。

小さな案内板には「一緒に働いてくれるスタッフ募集のお知らせ」って感じで書いてありましたよ。
 手前のかごにはお店の小さなチラシかな?
なんとなく雰囲気がいいですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

外遊び

MC030278_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『スマッシュ!』



先週末の心地よく晴れた土曜日。
自転車で鬼散歩したあとは、久しぶりに天気も良いので外遊び。バトミントンをちょびっと楽しみました。
お兄ちゃんはやる気満々でスマッシュ! フォーム、決まってます。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

街歩き2

MC040323_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『もみじ』


先日の長町武家屋敷界隈を散歩していた時に街の案内所で見つけたもみじ。

とても風情のあるい色づきに、案内所に来ていた観光客の皆さんも、パチリパチリとスマホやiPadを持ち出して写真を撮っていましたよ。

久しぶりにLeica D Summilux 25mm F1.4を持ち出してのお散歩もいいものです。

最近、オリンパスもPROシリーズのレンズが充実して、結構なペースでレンズが出てくるんですがそのたびに指をくわえて見ているだけになっちゃってます。
25mm F1.2とか、12-100mmとかすごく欲しいんですけど、手が出ません。。。

次は、パナが 12-60mm F2.8-4.0をLEICA銘で出してくるんですよね。こちらも良さそうだしマイクロフォーサーズは標準レンズが沢山出過ぎでですよね(^^ゞ どんだけ出すの?みたいな
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

早朝(激)ポタリング 2

MC030194_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『日の出と犀川』 



そういえば
「 早朝(激)ポタリング」
についての顛末を書いてませんでした。

朝6時半集合で出発したポタリング。
初めは犀川サイクリングコースで上流に向かって気持ちよく川沿いを進みます。途中ではこんな夜明けの光景も見れてとても気持ち良かったんです。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

街歩き

MC040363_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『映り込み』 



 昨日の「こも掛け」の作業光景を覗きに行った時、少し合わせてお散歩もしたので・・・。

図書館の大きなガラスに映り込んだ光景が、本棚とコラボした感じで面白かったのでちょっと一枚。
アートフィルタ「クロスプロセス」で仕上げてみました。


ところで、話変わってOLYMPUSのミラーレス一眼 E-M1 MarkII の発売日が12/22と年内発売に決定しましたね。タイミング的には現実的にこれ以上発売日を後ろにするわけにも行かないでしょうし、なんとか年内発売になったといったところでしょうか。

やはり、自分が使っているカメラの後継機はどんな風に進化しているのか気になるものですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

冬の風物詩

MC040342_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『入念に』



昨日、自転車には乗れたので、今日は久しぶりに街中へお散歩しに行ってきました。

目的は写真の通りで、金沢市の中心街のすぐ裏にある、長町武家屋敷跡で「こも掛け」作業が始まったというニュースに作業光景を見たくてやってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

早朝(激)ポタリング

MC030180_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『夜明け前のグラデーション』 



今日も急きょですが、職場仲間と自転車で走ってきました。

ただ、リーダの家庭の都合でいきなり早朝6時半集合の案内が・・・。さすがに厳しくない?と思いましたが話の流れで行くことに。

でも・・・お陰でこの光景に出会えたので良かったです。


PS:このあと泣きを見ることになるんですけどね・・・。 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

金沢の文化

MB270161_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『和菓子』 



日曜日、娘がリーダー会でお菓子作りをしてきました。

実は、このお菓子作り体験を教えてくれる先生、妙に縁深いようです。
その前には、金沢城のイベント和菓子作り体験 で全く同じ桃を、そしてその前には小学校の和菓子作り体験でと、既に3度目だったりします。

当然、3回目なので、かなりの腕前になっているようです。どうです?「桃」も「林檎」も「イロヅキ」も、「向日葵」もなかなかの出来ですね。  

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

絶好日和 2

MB260058_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『絶好日和な浜』



先週の土曜日の絶好日和なサイクリングDayのことを書くの忘れていました(^^ゞ
先週のこの日は正直、この時期としては別格な気持ちの良いお天気。 

しかも、直前まで小雨が降っていたおかげで空もいい具合でした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

冬の青空

MB240020_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『冬の青空』



冬に入ってくると青い空が見えても、雲の切れ間から見える青空になってきますね。降雪はないですけど、こんな雲の切れ間からの青空でも冬の北陸では貴重だったりします(^^ゞ

これからは、雨、みぞれ、雪がひっきりなしに続いて、さすがに自転車に乗れるタイミングはわずかになってくるのかなぁ~
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

香港のチープでディープな世界

EB224189_PRF
17mm F2.8
『女人街』 



香港と言えば、百万ドルの夜景や高級ブランドのブティックのイメージが強いと思いますが、とってもチープでディープなストリートマーケット『女人街』なんてのもあります。

場所は旺角(モンコック)周辺なのですが、久しぶりに女人街の雰囲気を見に職場の同僚と一緒にお散歩してきましたよ。

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

100万ドルの夜景

EB214149_PRF
17mm F2.8
ヴィクトリア・ハーバー



香港と言えば100万ドルの夜景

この光景をもっときれいに撮りたかったのですが、生憎かなり雨が降っていたのと、スターフェリーの船上でゆらゆらと揺れながら撮ったので写真の出来が・・・という感じなのが残念。
まぁ雰囲気だけでも写真があればわかりやすいかな?
というような気持ちで撮りました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:14  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

絶好日和

MB260049_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『枯れ蓮』



土曜日は、数日前に急きょサイクリングが設定され、それに参加しました。
 
ただ、東京方面では11月に積雪でニュースは大騒ぎというタイミングでの週末のサイクリング話に、正直強烈な寒風サイクリングが予想されたのですが、イザ当日になってみると天気がいい!絶好なサイクリング日和な予感でした。

というわけで、集合時間に皆さんが集まるのを待ちつつ、集合場所の水辺の写真なんかを撮ってたりして時間を潰します。

 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

続 寒空ポタリング

MB240046_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『御導き』



先日の寒風の中でのポタリング。河北潟の潟縁でススキがかなり北風にさらわれてサラサラと揺れていました。

そんな時、雲の切れ間から光芒が・・・!
あぁ、なんかの御導きかなぁ?と思えるような幻想的な光景でしたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

寒空ポタリング

MB240013_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『釘付け』



昨日は出張帰国後の休息にちょっぴり自転車でポタリング。
 
で・・・急に目に留まったのが、この貸倉庫。
どうやら貸倉庫の借主の趣味でしょうか?色々な外国の看板やナンバーが飾ってあってめちゃんこオシャレにしてました。
こんな外回りだから、借りている倉庫の中には、外車でも格納しているんでしょうかね^^

まさか自宅近くにこんなスナップポイントを発見するとは思いませんでした(笑) 

のぶっちnobu04taka  at 00:15  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

Canton Road in HongKong

EB214178_PRF
45mm F1.8
『Canton Road』



香港と言えば、高級ブランドのブティックや免税店がこれでもかと並ぶイメージがあると思いますが、その最たる場所がこの廣東ロードです。

今回泊まったホテルの目の前がこの通りなので、もう見慣れた光景です。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

Haneda Airport International Passenger Terminal

EB214068_PRF
45mm F1.8
『777』 



今回の香港出張で、初めて羽田空港の国際線ターミナルを利用しました。

これが、やはり便利! 今までは関空や成田へリムジンバス利用しての移動とか、小松から台湾経由で香港に移動とかだったのですが、小松-羽田-香港のルートは比較的移動が楽でした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

窓からの光景

MB164036_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『窓から外の光景』




先日、ANAホテルで仕事をしてた時にフロアの窓際からの眺めがとてもよかったので
一枚。街中の紅葉も一気に進んで、昨日の融雪装置の点検もだけど、冬に一気に近づいていることを感じさせてくれますね。 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

風物詩

MB163976_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『クリスマスツリー』 




ホテルツリーだけあって、かなりのスケールでした。
しかし、こいつをどう撮ったらいいのか悩みますね。 最近、当たり前のものを当たり前のように普通に撮ることの難しさを感じます。
 
さて、今日は仕事で香港へ出張なんですが、その移動日でした。3年ぶりの香港なので、どんな写真が撮れるかな~。


のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

白山白川郷ホワイトロード その3

MB063682_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『三方岩駐車場』 



白山白川郷ホワイトロードの写真をもう少し。

こちらは、標高1450mにある駐車場 ホワイトロードで一番高いところにある休憩所。
見ての通り、すでに除雪されている形跡が。この写真を撮ったのが11月上旬ですが、すでに雪が積もっているのが凄いですね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

冬支度

MB163981_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『融雪装置』



先日、金沢駅前で道路がびちゃびちゃになっていたので、何でかな?と初めはわかりませんでしたが、少し先を見ると作業員の3名が何やらゴソゴソと動かしていてよく見ると融雪装置が稼働していました。

どうやら、本格的に冬に入る前の、融雪装置の稼働テストだったようです。毎年確かにこの時期になると至る所で道路が散水されているんですよね。

段々と寒くなってくるのと同時に、冬タイヤとかへの交換とかも含めて冬支度しないといけませんね。 
 

のぶっちnobu04taka  at 00:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

週末は

MB053338_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『風に靡く』 



良く天気のいい時に、よく走っている犀川サイクリングロードでの一枚。

この週末は残念ながら天気が悪いんですよね。。。天気が悪くて、しかも気温が下がって徐々に自転車はオフシーズンに近づいている感じですね。

と・・・いいつつ、冬用のアンダーアーマのコールドギア レギンスタイツを通販してみたのですが、どうなることやら
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

日暮れ前に

MB123877_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『手取渓谷』




先日の手取キャニオンロードサイクリング。

道の駅 瀬女からの帰路。帰りは下山方向なので、僅かずつ下っていて、自転車のペースがかなりのハイペース・・・。

それでも、眼下にこの景色が目に入って、ちょっとだけと撮影してました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

白山白川郷ホワイトロード その2

MB063607_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『姥ヶ滝』 



白山白川郷ホワイトロードの続き。

この滝は、老婆が白髪を振り乱しているように流れ落ちると言われている滝で、この景色、実は足湯にゆっくりと浸かりながら撮った一枚だったりします。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!