特別

N4015196_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『GARMIN』 



先日、以前からラジコンやカメラで付き合いのある友人に、県内の自転車ショップに行く用事があるから、一緒にきませんか?というお誘いがあったので、ちょっと顔を出してきました。

ちなみに、このバイクはその友人の愛車。
なんと!フルオーダーのクロモリロードで、クロモリなのに持ち上げた瞬間の印象は、強烈な軽さ(7kg台とのこと)!!!

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:12  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

栗鼠

E3244589_PRF
45mm F1.8
『リス』



先月の台湾 大安森林公園での一枚。

とても街中の公園とは思えないほどの豊かな自然。木々もかなり沢山生い茂っているので、なんとこの写真の通り、リスに遭遇。

それどころか、何カ所でもリスを見たんです。地元の方々も、リスがいても平然としていたので、ごくごく当たり前に生息しているんでしょうね。

すばしっこくて、写真撮るのは難しかったですけど、一枚だけでもフレームに収まっててよかった(^^ゞ
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

矢場

N3305173_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『矢場とん 味噌かつ』



名古屋の旅では、水族館にも行ったのですが、写真が多すぎて中々整理できないので、こちらの話を・・・。

って、名古屋名物といえば、きしめん、ひつまぶしやあんかけパスタ、そして忘れてはいけないのが、この味噌かつでしょう。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

集合

E3244564_PRF
17mm F2.8
『Momentum』 




台湾出張時のお散歩で見つけた一つの光景。

レンタルサイクルの置き場なんですけど、綺麗に整頓されてて、みために美しかったです。
この自転車、よーくみると、ブランドはMomentumになっています。 

自転車大国台湾の地で、Momentumブランド目にするとは思っていませんでした。というのもMomentumブランドって、HODAKA自転車(と言っても、台湾GIANTの傘下企業ですが)のブランドで、他にはコーダーブルーム等もHODAKAのブランドだったりしますが。イオンサイクルに覗きに行くと、Momentumの自転車はよく見ますね。



のぶっちnobu04taka  at 00:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

朝食

N3304695_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『名古屋喫茶』



先日の名古屋の旅では、お約束の名古屋モーニング。

こんな雰囲気のお店に入りました。まぁさすがに驚いたのは、ふつーに喫煙ができちゃうこと!<私たばこは吸いませんよ?もう6、7年ぐらい前に辞めているので・・・。 

でも、今どき分煙もなく普通にみんなたばこを燻らせてるって光景を久しぶりに見ましたね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

公園

E3244624_PRF
17mm F2.8
『あざやか花壇』



そう言えば、台湾出張時の写真がまだ沢山あったのでblogに載せちゃいます。

この写真は、体調の回復した帰国日の朝。
最終日は飛行機の便が午後なので午前中は少しゆとりがあるんですよね。

で・・・折角なので早めに起きて、公園を散歩。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

地区

N3305146_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『三井住友しらかわホール』




今日は、仕事はちょっとおやすみを頂いて、名古屋の方に早朝から行ってきました。

行ったのは、三井住友しらかわホールで、第26回 グレンツェンピアノコンクールの中部地区大会に娘が出場してきました。

さすがに、各県の予選、北陸の本選を突破してきている子たちばかりの中部地区の大会なので、みなさん上手!! 昨年のここでの地区大会は全く何も貰えずだったので、本人も賞が貰いたいみたいです。

緊張からか、娘も会場での本番前練習ではいい感じで弾けてたけど、やっぱり本人曰く本番はかなりミスが多かったと半分ダメだったぁーみたいな感じでした。<聞いている方は、けっこういい感じの綺麗な響きでしたけどね(^^ゞ

ちょっと、本番前に名古屋モーニングと名古屋港水族館に遊びに行ってきちゃったので、そのせいか適度な緊張感が不足しちゃったのかな(苦笑)

・・・でも、結果は準優秀賞で、賞状を頂くことができ、本人はそれなりに満足そうでした。

難しい曲で、まともに弾けるようになるだけでもかなり時間がかかっていたので、最後は形になって良かったです。



のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

番地

E3234506_PRF
17mm F2.8
『市民大通二段』



ここの住所は「台北市市民大通二段5巷」 って感じになるんでしょうかね。

台北市は街割りが、ほぼ碁盤目のようになっていて、南北の通りの順番でほぼ住所を表せるみたいなので、とても分かりやすいんですよね。まぁ、京都と同じ雰囲気?と思えば間違いないでしょうか。



のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

陳列

N3254629_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ディスプレイセンス』



素敵にディスプレイされたコーヒーカップ。
自分もこんな風にセンスがあればいいのに!となるわけです。どうにも、すぐに雑多に何でも置いてしまうことしかできず、見せる収納がなかなかできません。

この日も、綺麗に整理されたカップを見ながら、こんな風にできたらいいなと思いましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

往台

E3214468_PRF
17mm F2.8
『Egg.Milk.Tree.』




先日の台湾出張での昼の一コマ。

なんとなく、目についた光景を今回もパチリパチリ。といいつつ、出張中はかなり体調が芳しくなくて、帰国日はそれなりに写真を撮ったけど、それまでは仕事をあがったら、食事してホテルに帰って寝るだけ生活になっちゃってました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

新入

N3264665
ED 12-40mm F2.8 PRO
『GIOSブルー』 




我が家に息子用の自転車が納車されました。
一応、高校への進学祝いと一昨日の誕生日プレゼントを兼ねたものですね。

うーん、こうしてみると、逆光なので折角の鮮やかなGIOSブルーがちょっとわかりにくいというかトーンが暗いのが残念ですけど、実際はめっちゃ綺麗です。

お店でなぜこの自転車を選んだのか聞いてみたのですが、息子曰く、パッと見た瞬間にフレームが細身でカッコよかった!んだそうです。 確かに・・・GIANTやFELTなどは確かに今どきの太めのフレームですね。

えぇ、カッコええです! 2016モデルで3割引きとお安くなっていたのもラッキーでした。
でも・・・すぐに傷だらけで汚い自転車になっちゃうのかなぁ(^^ゞ どうもここだけは性格が違うようだけど、どうなるでしょう。

まぁ、どんなにボロボロに扱われたとしても、大きな事故だけはなく過ごしてくれれば御の字でしょうか。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

梅園

N3194567_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『枝垂れの良さ』




 梅に限らずだけど、枝垂れのものってなんとなく個人的に風情を感じて好きです。

こちらの梅は、兼六園を散策した先週のもの。
梅園の梅はほぼどれもこれも満開状態で、ものすごい観光客でごった返していましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

赤白

N3194531_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ホワイト&レッド』



色って存在って面白いですよね。

自分が学生だった頃には、黒のモノが何でも好きで、社会人になってすぐに買った車(インテグラ)なんてのも黒だったりしました。

ところが、その後の車は青になれると、青系の色のモノばかり揃えるようになり、今乗っているレヴォーグを購入したころから、ついつい白を基準として、赤とか黒が入ったカラーリングを好むようになりました。もちろん、今の自転車も白に赤だったりするんですけど、今後も当分この流れは続きそうです。

さて、明後日ぐらいに、息子の誕生日プレゼント?に購入した新しい自転車(前の自転車は2年ぐらいしか経過していないけど、自転車の消耗度が激しいのと(中学生ぐらいの乗り方は無茶だからね)
どうしてもロードバイクが欲しい。。。というので、とうとう購入してあげることにしました。

さてさて、息子が選んだ自転車。彼にとって当分この色のブームはくるのでしょうか(笑) 来るのが楽しみで仕方がないみたいです
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

料理

E3234538_PRF
17mm F2.8
『美味』



普段なかなか食べられない伝統的な台湾料理。

こうやって台湾 現地の美味しいお店を案内してもらえるのはありがたいことですね。
なかでもこのレバーはものすごーーく美味かったです。なにより、生臭さが全くなくて、上等な赤身の肉を食べている感じでした。 

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

異国

E3224484_PRF
17mm F2.8
『バイクの数』



台湾の朝の光景。

久しぶりの台湾の朝はやっぱりこんな光景でした。台湾らしいといえば台湾らしいけど、やっぱり圧倒されますね。

信号が変わると同時に、よーいどん!ってな勢いでみんなスタートダッシュしてきます。これを見ると、やっぱりここは日本ではないんだなぁ。異国なんだなぁ~と感じる次第です。 

のぶっちnobu04taka  at 08:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

出国

E3204406_PRF
17mm F2.8
『小松空港』



 さて、昨日から台湾に出張にきています。

実は私、台湾はすごく久しぶりになっていました。調べたら一番最後は2014年11月。
これまで、何十回もきてるのに、こんなに開けたのはほんと久しぶりですね。まぁ去年は体調崩してましたし、その前は仕事の引継ぎとかを考えて行かなかったんですよね。

お蔭でちょっぴり新鮮ですね(^^ゞ

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

産地

N3184511_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『加賀レンコン』




自宅の周辺には、今こんな感じの畑?が広がっています。

これ、加賀レンコンっていう、レンコン畑です。
自宅周辺は加賀レンコンの一大産地で、畑と言えばこればかり!当然ながら小学校でも自分たちが植えるレンコンなんかもあったりします。だいたい収穫は冬前で、植えるのは春先以降ってところみたいです。

この光景は、北陸に移り住んで初めて知ったのですが、今ではじぶんにとって一番馴染のある光景になってきました。
きっと、チビ達は、この光景にレンコン料理が普通なんでしょうね。 
 


のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

散輪

N3184507_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『相棒』




土曜日は、天気が良かったのでちょっぴりお散歩・・・いや散輪?(ポタリング)ですね。

しかも、娘がショッピングセンターのゲーセンでUFOキャッチャーがやりたいってことで、それをさせてくれるなら、自転車つきあってあげるよぉ~と可愛いお言葉(笑)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

鎮座

N3184510_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『自信の作品』




娘が、学校の工作を持って帰ってきました。 

ひな祭りも終わって、ちょうど玄関の一角がすっぽりと空いていたので、この場所に鎮座させます。

「Leica D Summilux 25mm F1.4」やっぱりこのレンズで撮るとちょっと、なるほどって言いたくなるほど写真のグレードが上がった感じがしますね。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

瞬間

N2183701_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『ガブっ!』



ちょっと写真ネタがないので、先月の白鳥写真。
瞬間としてみたときに、オオッ!と思えるようなものをピックアップしてみました。

これは、ちょっと邪魔するな!って感じで怒っていた一枚。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

蒼天

N3124290_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『蒼天の海と空』 



先日の能登半島 猿山岬での一枚。

どこまでも続くような青い海とほんの僅かだけ霞かかった空は、ちょっぴりだけ海風が冷たかったけど、でもこの光景はめっちゃ良かったです。

実は、この景色を眺めながらのランチにしたんですよね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

可憐

N3124345_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『可憐』



週末は、能登半島の猿山岬に雪割草を見に行ってきました。 

まだちょっと時期が早くて、恐らくあと2週間後ぐらいがピークだと思いますが、 それでも少しは咲いていたのでパチパチと写真撮ってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

家族

N3124493_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『静かな会話』



日曜日にちょっと能登半島の方に行ってきたときの、帰路での一枚。

ぼーっと日が傾いている中で、会話が聞こえているわけではないんだけど、きっと貝を拾いながら、見せっこしたりして、静かに会話。
この家族が楽しそうに、貝拾いしている光景が素敵でした。 



のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

意識

N3114288_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7II
『夕の輝き』




どうも、モヤモヤした数日が続いています。

この感覚・・・なんなんでしょう(笑) いや原因はわかってるんですよ。その原因というのは、15日に発表される息子の高校入試の結果・・・。

なんですが、息子じゃなくて自分がモヤモヤしちゃってて、何事にも手がつかない感じです。
本当は来週の台湾出張の仕事準備しなきゃいけないと思いつつ、なんかフラフラしちゃっててダメですね。



のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

菓子

N3114256_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『丸ボーロ?』




一昨日は、久しぶりに娘と一緒にお菓子作りをやってみました。

そう言えば以前はよく娘と一緒に作ってたよなぁ~って娘が生地を準備している間、そんなことを考えながら、まぁ楽しくお菓子作りしましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

卒業

N3114185_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『感謝の気持ち』



今日は、息子の卒業式でした。

ほんと、3年間ってあっという間(^^ゞ でも、この3年間の凝縮ってすごいんですよね。写真をみても、たった三年なのに別人の雰囲気になってますね。だから期間は短いけどものすごく凝縮された3年。この間、色々知識をつけて、正直なところ、けっこう自分が教えられることも多くなったことも・・・。

まだまだヤンチャなところもあるけど、これからは自分で行動を決めていってもらいたいですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

準備

N3044023_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『優美空間』




さて、春は色々と準備というかものいりになりそうです。

少なくとも、高校受験が終わった息子に、今日は携帯電話の準備をしてやる必要があるかなぁ~と考えて、どこの格安simが安いのか検討してました。
どこも一長一短で、まぁ選びにくいものですね。

明日は、卒業式。三年間は短かったなぁ~という印象です。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

寒雨

N2051914_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『雨上がり。』




なかなかスッキリした天気にはなりませんね。
冬と春の合間って感じで、あとちょっとなんでしょうけど。

今は、このシトシトと降る雨を感じながら、じっと春がくるのを待ちましょうか。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

三寒

N2193901_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『首を垂れる』



三寒四温とは良く言ったもので、ここ数日かなり暖かい日が続いたな~と思ったら、受験日にあわせたかのような、雪マークが3日間続いて、昨日、今日はちょっと積もりました。

息子には試験の出来具合をそれとなく聞くと、数学はわかる問題の配点の大きなところで11点もポカミスで落としてもうたぁ・・・と残念がっていました。

合格発表は15日の正午。 15の春になればいいんだけど、どうなんでしょうね。きっと本人も相当ドキドキしているんでしょうけど、親は違った意味でドキドキしますね。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

内心

N3044017_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ひと時の一杯』



内心は、本当のところどうなんだろうと・・・。

実は、今日は息子の高校入試本番初日、そして明日へと続きます。
まぁ、いう程落ち込んでいるような雰囲気はないので、きっとそれなりに順調に出来たんだろうとは思うけど、ちょっと声かけにくいですよ。息子もあえて何も言ってこないところを見ると、内心は失敗気味って感じているのかもしれないし、或いは自信はあるけど、先日の私立の入試みたく、思った以上に点数が伸びてないってことも実際はあるって思っているのかもしれないし・・・。

それにしても、厳しいですよね><;
定員400人で、149人が落ちる試験って・・・。   

明日の試験を無事に終えれますように。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

印象

N3054079_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『走行後のひととき』 



そう言えば、折角カンパニョーロ ZONDA なんていう、自分には似つかわしくないホイールに交換して走ったので、ちょっとそのファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

ですが、初めてホイールを交換したわけですし、何より元々のR501ですら半年ぐらいしか使っていない超初心者の言葉だってことだけはお忘れなく(笑)

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

救援

N3054070_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『凛々しい姿』




今日は、思い知らされました。

本当は、カンパニョーロ ZONDAを装着したので、ほんとにごく軽ーくポタリングの予定だったのです。考えていた走行距離も25~30km程度で帰りに、ひがし茶屋街でCafeして帰りますか~という予定だったのですが・・・。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

脱輪

N3044035_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『Campagnolo ZONDA 2016』 



とうとうやってしまいました。

自転車に乗っていれば、いつかは欲しくなるんだろうなぁ~と漠然と思いつつ、結構早いですね(^^ゞ
というわけで、早い話。軽量のホイールに交換ですよ。

で、交換するなら初めてはミドルレンジ以上のグレードで、できればカンパニョーロ!のホイール。
何となくだけど、SHIMANOよりカッコいいんですよ(^^ゞ デザインが素敵☆

そんな漠然としたなかから買うならカンパのゾンダだなぁ~と思っていたんですが、なんと2017年モデルにモデルチェンジした時に、リムのデカールのデザインがめちゃめちゃ黒基調のシマノみたいなダサいデザインに替わってしまったんです。あとリム幅が2mm増えて重量増なんですよね。

もう旧版の2016年モデルが市場から無くなってきて価格が逆に上昇しはじめたので慌ててポチっちゃいました。

一昨日、スプロケリムーバーを職場の自転車仲間の後輩に借りたので
今までの標準ホイール SHIMANO R501からタイヤとスプロケを脱輪!新しいカンパ ゾンダに移殖しましたよ。

明日は天気良さそうなので、かるくポタリングでもしてきます。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

節句

N3034003_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ちらしケーキ!』



今日は、桃の節句でしたね。

頑張ってちらし寿司ケーキを作ったようです。それこそ、ケーキのようにカットして美味しく頂きましたよ。ピンク色のちょっと甘いでんぶとイクラのハーモニーめちゃめちゃ美味いんですよね。

そう言えば、雛人形の写真を撮り忘れていました!この週末天気がよさそうなので、忘れずに撮らないとですね。
 
天気が良いと言えば、段々天気の方も春めいてきて暖かくなってきたので、自転車も乗りたくなりますね。 

のぶっちnobu04taka  at 00:10  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

異国

N1071234_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『異国からのおくりもの』



異国からの、ちょっと嬉しくない贈り物。
今日のニュースでは、ハングル文字のポリタンクが石川県に既にもう1000pcsぐらい大量に漂着しているのだとか。

しかもその中身が「過酸化水素水」という劇薬指定の表記があるポリタンクのようで、ちょっとご迷惑すぎる漂着物ですね。

関わりたくないと思っても、隣の国にはお互いにならんらかの影響を与えているもの。
もうすぐ、黄砂とかPM2.5が大量に襲来する時期にもなってきますし、色々な意味でもう少し隣国とは持ちつ持たれつ、あとあまり迷惑をかけないように仲良くやれればいいのになぁ~と思いました。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

閉館

N2122118_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『モダン彫刻』 



もう3週間も前の写真ですが、輪島朝市に行った時に見つけた不思議な建物と彫刻などの展示物。

ここはなんだろ?と思っていたら、ここには数年前まで、イナチュウ美術館として、16世紀から19世紀当事に世界の王様や王妃たちが愛用していた絵画、彫刻、家具、漆器、ガラス工芸など400点以上が展示されていたようです。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

心頭

N2193890_PRF
『心凍』




仕事をやっていると、そこは人間関係の塊。

やはり、自分の思い通りにいかないことが多い日もあるんですよね。ついつい、怒り心頭な状態になってしまうこともあるわけなんですが・・・。

そこは、それを表に出した時点で、自分自身への負け。

明日から、また心を凍らせるぐらいの気持ちで、少しずつ進めて行こうと思います。



のぶっちnobu04taka  at 00:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

余談

N2183226_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『大空』



そう言えば、先週撮っていた白鳥の写真がまだ沢山ありました(^^ゞ

というか、E-M1 MarkIIの撮影テストをやった感が強かったんですけど・・・。というわけで、折角なのでテスト結果の一つを載せますね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

青白

N2193870_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
 『抜けるような青空』



これは、先週撮った一枚なんですけど、この日はスッキリと抜けるような青空とキラキラ感が漂う雪がとても気持ちよかったのを覚えています。

ここは、紅葉時期に良く来る場所で、街路樹を育てている場所なんですが、雪が降るとこんな風な光景になるだろうなと、ある程度予測してきたんですが、なんとそのスポットには同じように空を見あげながら既に撮影している先客の女性も居たので「いい感じですね」と一言声をかけながら、この素敵な空間に少しお邪魔して撮りましたよ。 

少し雪深かったので、ズボっと足が埋まり、足元を気にして歩きながら、パシャッパシャッとシャッター音が鳴り響いていました。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

梅桜

N2253976_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『桜の幹』




少しずつ、冬の寒さも和らいできてますが、まだまだ時折吹く風は冷たくて、ジャケットやコートの類は手放せませんね。

でも、梅はもう至る所で咲いているようですし、あと1カ月もすれば関東あたりも桜が見頃になっているんでしょうね。



のぶっちnobu04taka  at 02:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

黄泉

N2193926_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『朽ち果て先には』




自分と自分たち家族のことをいつも気にかけてくださった、素敵な老夫婦。

そんな馬鹿な! ・・・と思ったけど


たった2週間。
きっと、バラバラに二人は別れたくはなかったんだろうなぁ。

黄泉からこんどは、またそっと見守ってくださいね。



のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

雨水

N2111982_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『雪景色もなくなって』




ふと気づいたら、もう暦の上では、「立春(2/4)」は遠に過ぎて、「雨水(2/19)」も過ぎちゃっていました。

先週の17日には全国的に春一番が吹き荒れて、もう暦の上でも、雨水(うすい)も過ぎ、空から降るものも雪から雨に替わったお天気予報ばかりになってきました。
なんか自分的には、この2月はすごくノンビリしすぎてあれれ?何もしていないうちにもう2月が過ぎる??という雰囲気です。

まぁ、来月になれば息子は早々に受験の本番ですし、すぐに卒業式やらの行事とか、娘のピアノコンクールで遠方に出たりとかでバタバタと少し忙しくなるのかな。

そう言えば、去年の今頃、自分が病気だったことの告知と、その克服が出来たって皆さんに報告したのが遠い夢物語のように思えてきましたよ。

さ、 もうすぐ春。写真も自転車も楽しそうな時期になってくると良いな!
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

和倉

N2122162_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『総湯の足湯』



そう言えば、もう2週間前のことになりますが、輪島の朝市に行った後は、ちょっぴり和倉温泉の足湯にノンビリ足をつけてきたことを思い出しました。

温泉に入るのがもちろん最高なんですが、この後に牡蠣を食べに行く予定だったので、今回は足湯だけにしておいたんですよね。皆さん、ここの足湯で、温泉卵を作っていくんです。ちょうど15分でいい感じに温泉卵になるみたいですよ。

今度来るときは、ネットと卵と、そして塩を持って行かないとだなぁ~って思いました。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:22  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

機具

N2193934_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『不明な農機具』



これは、なんの装置でしょうかね?朽ち果てていたわけですが、すごーく気になりました。

ベルトコンベアーみたいなものもあるので、これで自動的に何かするんでしょうかねえ・・・。
芋とかの選別?うーん、農機具に関しては全くの無知なので想像すらできません。 
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

争事

N2182347_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + EC-14
『威嚇からの始まり』



ちょこっと近場に白鳥を撮りに行ってきました。

かほく潟のどこかには大体いるんだけど、何処あたりだろうと車でグルグルとまわり、やっと見つけます。見つけたまわりには、望遠レンズで構えている先客の方々が何人もいらっしゃったので、そーっと静かに近づいて準備します。

・・・程なくすると、白鳥が大きな声で威嚇合戦!!

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

浮雲

N2193950_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ふわふわ』 



今日は日が出るとぽかぽかと心地よいお天気でした。

というわけで、ちょっぴり自転車でポタポタお散歩です。ここは、内灘レインボーブリッジ近くでショートの激坂を登りきった後、休憩時の一枚。

遠くに見えるのは北アルプス連峰の山々ですね。くもがふわふわ浮いて、のんびりした気分になりました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

味覚

N2122184_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『冬の味覚』 



今年も行ってきました。
何かといえば、もう牡蠣三昧ってやつです(笑) 

今年もちょっと用事があって、穴水のかき祭りに行けなかったので、代わりに牡蠣料理での有名店 KAIさんに行ってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

海産

N2122107_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『海産の宝庫』




能登 輪島朝市 昨日の続きです。

朝市と言えば、いや能登輪島と言えば・・・やっぱ外せないのが海産物でしょう。

こちらのお店では干しアワビが試食がでていて、威勢よく声をかけてたので、観光客はいっぱい覗きにきていました。 この干しアワビがめっちゃ美味い!!

・・・・ですが、2100円のお値段に負けて、断念しました(笑)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

朝市

N2122080_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『佃煮』



輪島の朝市。
きっと、北陸の方じゃなくても一度くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか?
実は、20年ほど北陸に住んでるのに、初めて朝市に行ったんですよね(^^ゞ

なんか、思った以上にホッコリとする光景で良かったです。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

男川

N2041805_PRF

ED 12-40mm F2.8 PRO
『犀川』



金沢の中心部は、二つの河川に挟まれています。

一つが、おんな川の愛称をもつ「浅野川」 とにかく優雅な流れでゆっくり。
一方、こちらの写真の方がおとこ川の愛称をもつ「犀川」 川幅があり、どちらかと言えば流れが速くてダイナミックなんですよね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!