争事

N2182347_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + EC-14
『威嚇からの始まり』



ちょこっと近場に白鳥を撮りに行ってきました。

かほく潟のどこかには大体いるんだけど、何処あたりだろうと車でグルグルとまわり、やっと見つけます。見つけたまわりには、望遠レンズで構えている先客の方々が何人もいらっしゃったので、そーっと静かに近づいて準備します。

・・・程なくすると、白鳥が大きな声で威嚇合戦!!

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

日和

N2193950_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ふわふわ』 



今日は日が出るとぽかぽかと心地よいお天気でした。

というわけで、ちょっぴり自転車でポタポタお散歩です。ここは、内灘レインボーブリッジ近くでショートの激坂を登りきった後、休憩時の一枚。

遠くに見えるのは北アルプス連峰の山々ですね。くもがふわふわ浮いて、のんびりした気分になりました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

味覚

N2122184_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『冬の味覚』 



今年も行ってきました。
何かといえば、もう牡蠣三昧ってやつです(笑) 

今年もちょっと用事があって、穴水のかき祭りに行けなかったので、代わりに牡蠣料理での有名店 KAIさんに行ってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

海産

N2122107_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『海産の宝庫』




能登 輪島朝市 昨日の続きです。

朝市と言えば、いや能登輪島と言えば・・・やっぱ外せないのが海産物でしょう。

こちらのお店では干しアワビが試食がでていて、威勢よく声をかけてたので、観光客はいっぱい覗きにきていました。 この干しアワビがめっちゃ美味い!!

・・・・ですが、2100円のお値段に負けて、断念しました(笑)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

朝市

N2122080_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『佃煮』



輪島の朝市。
きっと、北陸の方じゃなくても一度くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか?
実は、20年ほど北陸に住んでるのに、初めて朝市に行ったんですよね(^^ゞ

なんか、思った以上にホッコリとする光景で良かったです。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

男川

N2041805_PRF

ED 12-40mm F2.8 PRO
『犀川』



金沢の中心部は、二つの河川に挟まれています。

一つが、おんな川の愛称をもつ「浅野川」 とにかく優雅な流れでゆっくり。
一方、こちらの写真の方がおとこ川の愛称をもつ「犀川」 川幅があり、どちらかと言えば流れが速くてダイナミックなんですよね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

甘味

N2142201_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『娘からパパへ』



ありがたいことに、娘からパパにプレゼントがありました。

週末、台所でなにかゴソゴソやっていたからなんだろう?と思ったら、見るなーー!と言われちゃったので何かなと思ったら、こんなのを作ってたんですね。学校のお友達とも色々と交換して楽しんだようですよ。

マシュマロにチョコを絡めたものは中々の美味でしたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

白景

N2111971_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『金沢の白い街並み』



金沢の白い街並みです。

うっすらと町全体に白い雪が積もったので、どんな感じが卯辰山から景観を眺めて見ました。

中央奥の右側の少し大きな茶色い建物が石川県庁で、その奥は日本海側ですね。よく見ると海は荒れているようで白い波しぶきも見えています。
手前の川は金沢の中心部を流れる浅野川。

中央に見える高架が北陸新幹線の線路になります。・・・ってせっかくなら新幹線が通るまで待てばよかったなぁ(^^ゞ ぜんぜん考えつきませんでした。



のぶっちnobu04taka  at 01:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

針葉

N2112003_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『もみの木?』




ここは奥卯辰山の健民公園 さすがにこれだけ雪が降るとお客さんは誰もいないかな?と思って行ってみたら、いやいや結構な人が雪遊びにきてました。

雪だるまを作ったり、そりをしたり楽しそうですね。

もともとゴルフ場だったところを公園にしているだけなので、ここには針葉樹が一杯。
もみの木なのかなぁ?

なんか、このままこの雪が積もった木にデコレーションしたら巨大クリスマスツリーが作れそうですね。 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

降雪

N2112011_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『もこっ』



西日本側はかなりの大雪になっているみたいですね。特に鳥取あたりは一晩で80cm以上降ったみたいですし、さすがに大変なんだろうなぁ。

もう十年以上のむかし、金沢での一晩で90cmぐらい降ったことがあるのですが、その時は、朝の出勤に除雪で手間取って遅刻しないようにと、朝の5時ぐらいに一度目を覚まして除雪し、8時に起きてさて会社に行く準備しようと外を眺めたら、除雪したはずの自分の車が、雪で埋もれてスノーマン状態になってたことがあったのを思い出します。
たしかあの時は金沢市で一晩の積雪が90cmとかって報道されていたような気がするので、今の鳥取はほとんど同じ状態なんでしょうね。早く落ち着くといいですが。

雪が比較的多い北陸や山陰地方でも、さすがに一晩でそれだけも降られると往生するんですよね。

今回の寒波では金沢方面はほとんど大した雪は降ってなくて、↑の車程度なので助かりますが、この雰囲気だともう一度ぐらい大寒波来るのかな・・・。 

明日はちょっと能登方面にお出かけしてこようと思ってますので、雪は降りませんように・・・。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

和装

N2041829_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『石畳の響き』




先週の自転車ポタリングの際にちょっと立ち寄った、にし茶屋街での一コマ。

金沢で有名なひがし茶屋街は、正直なところ観光客に占拠されちゃってて、とても写真どころじゃなかったりするのですが、こちらの「にし茶屋街」はシットリと金沢の情緒が感じれますね。

こうやって、和装姿の素敵な女性が歩いていると、ついつい目に留まっちゃいました(^^;
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

本質

N2071943_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ガテン系?』



昨年末から、嫁にそろそろコードレスな掃除機が欲しいんだけど、と言われちょろちょろとどんなものがあるのか、家電屋さんとかに足を運んでいました。

家電のクリーナーコーナーに行けば、キャニスター型とコードレス型のものがズラリ!その一角に占めるメーカーは、やっぱダイソン。

自分の頭の中も、掃除機はダイソンなんでしょ?きっと・・・。と昨年末時点での脳内はもうダイソン買う気満々になってました。でも値段を見ると、安いものでも6万前後と目が飛び出ます。それに似たような、日本の家電メーカーの掃除機も大体同じような値段です。

色々と手に持ってみると、あれ?コードレスの掃除機って、思った以上に重たい。。。
パナも日立も、そしてダイソンもすごく重い。みんなこんな重たい掃除機で掃除してるの?というのが第一印象で、これならコード付きのキャニスターで軽いものを買った方がまだいいんじゃないか?なんて考えていました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

受賞

N1141320_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ラック』 



今日の写真は、内容とは全く関係ありません。

実は嬉しい出来事が2つありました!!

一つは、まず息子の高校受験 『私立高校の合格発表で、合格通知』がきたこと。
そして、もう一つは『白山白川郷ホワイトロードフォトコンテスト』こちらで、特別賞を受賞できました。パチパチ!!   

少ないながらも賞金が貰えることと、石川県と岐阜県の各所で展示頂けて、あとプレス発表もあったらしいので、観光PR写真とか、あと新聞掲載とかあるかものかもしれませんね。
すごく素敵な作品ばかりなので、お近くの方はぜひ展示作品を見てやってください。自分は県庁で展示されたら見に行こうと思います。


〔入賞作品展示予定〕
○石川県内
2月10日(金)~2月23日(木) 一里野温泉スキー場 センターハウスあいあーる(白山市)
2月25日(土)~3月 9日(木) 石川県庁 19階展望ロビー(金沢市)
2月25日(土)~3月30日(木) 道の駅瀬女 2階ミニギャラリー(白山市)
3月11日(土)~3月30日(木) 道の駅しらやまさん 情報棟(白山市)
○岐阜県内
2月10日(金)~2月28日(火) 道の駅白川郷 白川村交流施設(白川村)
3月 2日(木)~3月20日(月) 萩町公園休憩所「ゆるり」(白川村)
3月22日(水)~4月 9日(日) 道の駅飛騨白山 しらみずの湯ホール(白川村)
 白山白川郷ホワイトロード公式HP


のぶっちnobu04taka  at 00:02  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

天上

N1281675_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『見上げた時』




冬の青空って本当に清々しいですよね。
今日は、ちょっとだけそんな写真をアップしたい気分です。 

きっと明日からはまた元気になりますので、今日はこの辺で。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

清流

N1281603_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『雪解けの流れ』 



この清流は、金沢の中心部、ひがし茶屋街や主計茶屋街の横を流れる浅野川の上流です。

浅野川は自分が金沢に住んで、一度だけ?集中豪雨(2008年)で金沢の中心部で氾濫し大水害を起こしましたが、それ以外はとにかく穏やかで、金沢市民の憩いの場だったりします。

 その上流は、こんなに爽やかな清流。ここより少し中流に行くと、夏場はアユ釣りなんかも楽しまれていますね。こんな清らかな川、大切にしないといけないですね。

 

のぶっちnobu04taka  at 00:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

芸術

N1141349_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『トーマス・ルフ展』




21世紀美術館で、いま展示している「トーマス・ルフ展」の一角。

この展示、不思議なことに写真撮影は、三脚やフラッシュの利用や接写はNG、あと他のお客様に迷惑にならなければ基本的に撮影OKとなっていて、

もっと驚くことに、

営利目的ではないこと、写真に変更等を加えないこと、
条件はあるものの、ブログ、SNS等へのアップは、利用者の責任でならOKという、

なんとも、 今までになかった展示です。

ちなみに、このトーマス・ルフ展の特徴は、この展示そのものが、世の中のありふれた写真をもう権利も何もかもわからないぐらいにぐじゃぐじゃに混ぜたり、JPEGデータの超拡大によりブロックノイズ状態になったものを展示していたり、とにかくテーマがアイデンティティで不思議な写真が一杯でしたよ。まだ3月上旬まで公開しているので、気になる方はぜひどうぞ。



のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

日和

N2041774_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『青空と並木影』




今日は職場の先輩が新しい自転車を購入したので、初乗りポタリングに行ってきました。
それにしても、最高のポタリング日和で最高。

どうです?この青空。そして冬とは思えないほどポカポカで節分を過ぎたってことでしょうか?

・・・って来週はまた雪マークでしたけどね(^^ゞ

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

節分

N2031731_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ツマミぐい?まめ』




2月3日は節分でした。

我が家は、袋入り甘納豆を福を呼び込む豆として、煎り豆は鬼を外に追い払うようにして、(まめ=魔滅)撒きしましたよ。

・・・が、不思議とのぶっちもいっぱい玄関先でまめを投げつけられたような気がします。
え、あ、もしかしてのぶっちは悪鬼だったのか!?( 一一) 

今年こそは無病息災な一年でありますように。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

何故

N1281641_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『何故二つ?』 




ここ、金沢の奥座敷ともいわれる湯涌温泉の入り口なんですが、ここにきて写真を撮っているときに、あれれ??どうしてこのバスの停留所は二つの表記があるの?って感じですよ。

で・・・悩んでググってみると、あぁわかりました!「花咲くいろは」ってアニメの舞台になった場所で劇中の名称が湯乃鷺温泉だったんですね。花咲くいろはの舞台になったというのは聞いたことあったけど、見たことなかったので、はてな?でした(笑)

こりゃ、北鉄バスはちゃんとアニメに乗っかってやっちゃってるわけですね。
なかなかの計らいです。

きっと、聖地巡礼なんていって、アニメファンの方はわざわざ遠方から来られる方とかも居るんでしょうね。

  

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

平癒

N1291697_PRF
『平癒』



 去年の今頃は、病気平癒を願って、病院から外泊の度に、神社に行ったことを思い出しました。

1年前の今頃は、ちょうど今頃が一番苦しい病気との闘いの最中だったんですよね。
今だからこそこうやって回想もできるのですが、 あの時は、このツライ気持ちをブログにも書けず、ただ淡々と日々を過ごしたようにも思います。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

紹介

N1281615_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『冬野』 



先日の休みにブラブラと田舎みちをドライブしていたパッと目に入ってきた冬の野原がとても爽やかだったので、ついつい車から降りて撮ってみた一枚。


ところで、この今日の写真とは全く関係ない話なんですけど・・・。

なんと!!

SUKINANO -スキマノ- さんで当ブログを紹介いただきました。
(レバレジーズ株式会社 運営)

どうやら「すきま時間の読み切りトピック」ということで、バイトや仕事で忙しい中でちょっとしたすきま時間に読んでほしい、読み切りトピックを集めているようです。


今回は、その中で

という特集記事の中で当ブログ記事を紹介いただきました。



良く見ると・・・なんかプロのWebライターさんやフォトグラファーさん、人気雑誌に多数掲載されているブロガーさんのサイトとかが紹介されている中で当方のブログなんて混ぜていただいていいの?と恐縮しちゃいます。

・・・ですが特集で紹介されている他のサイトさん、流石な記事や写真が一杯ですので良かったら覗いてみてくださいね。
 


のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

信頼

N1281630_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『DUNLOP DSX-2』




今日のお題は「信頼」

何かというと、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)のお話。

今履いているスタッドレスタイヤは 215/45 R18 サイズの『DUNLOP DSX-2』 このタイヤ何の変哲もないスタンダードグレードのスタッドレスだったりします。
BRIDGESTONEの『BLIZZAK VRX』
YOKOHAMA 『iceGUARD5 PLUS』
DUNLOP 『WINTERS MAXX02』・・・etc. 

と高価なプレミアムクラスのスタッドレスの選択肢が沢山ある中で、18インチが高すぎるからと昨年シーズンにチョイスしたスタッドレスがDSX-2なんですが、2シーズン目の今年も、今のところなんの不満もなく十分な感じです。

今のところアイスバーンや雪上、シャーベットでも十分止まってるし、逆にBLIZZAK VRXやiceGUARD5 PLUS、WINTERS MAXX02ってどんだけすごい性能なんでしょうね。

北陸に初めて来た20年前ぐらいは2年に一度くらいスタッドレスは各社モデルチェンジしてたけど、最近は全くモデルチェンジしなくなってきたのも、もう十分な性能になってきた証(あまり性能向上しなくなってきた?)でしょうか。
 


のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

青空

N1281590_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『白い畦道』




久しぶりに、冬の晴れ間。

せっかく天気は抜群なので、自転車に乗るか or 写真を撮りに出るか すっごく悩んだ末に、冬にこんな青空は中々ないだろうと、車でさーっと田舎みちに向かいました。

適当にくるまを走らせて出会った光景は、この見事なオリンパスブルー!!
 

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

夕刻

N1281682_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『県庁と冬の日暮』




今日は天気よかったですね。自転車に乗ろうかとも思ったけど、なんとなく車でブラブラしちゃいました。

日暮時は、こんな感じで爽やかな夕景。 この写真は、県庁前で、ちょうど赤信号になったので、信号待ち時間にパパッと撮ったスナップです。 

それにしても、この時期はどこに写真撮りに行くかすっごく悩みますね(^^ゞ 結局あまり写真は撮れずでした。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

心地

N1141315_PRF
45mm F1.8
『ぬくもり』




これは、金沢が誇る? 金沢21世紀美術館 の休憩ゾーンの椅子

「妹島 和世+西沢 立衛 / SANAA」のデザインした、ラピッドチェアーなんですけど、とっても可愛らしくて、ここでよく記念撮影している姿を見かけます。

実はこのチェアーが置いてある21世紀美術館そのものもSANAAデザインなんですよね。

美術館全体が、美術作品?と思えるぐらいに素敵なデザインで建築されていて、これほどオシャレな美術館ってそうそうないと思います。
また、もうこの美術館が開館したのが2004年なので、13年目に突入しているんですが、正直、これほどにぎわっているような他の美術館を未だに知りません。

で・・・気になってググってみると少し前(2014年)の日本の美術館・博物館のランキング
 
1位:国立新美術館 262万人
2位:東京国立博物館 189万人
3位:金沢21世紀美術館 176万人
4位:国立科学博物館 174万人
5位:日本科学未来館 147万人

なんとなんと、21美って、こんなに多いんですね(^^ゞ そりゃどおりでいつも賑わっているわけですよ。ちなみに、2014年は北陸新幹線開業前ですから、恐らくもっともっと増えているし、実際感覚的に1.5倍ぐらいに増えてない?って感じなんですよね。で、1.5倍してみると、国立新美術館と同じぐらい?? さすがにそこまではないと思いますが、間違いなく新幹線開業後もっと人が増えましたので日本で2番目ぐらいになっていておかしくないのかなと・・・さらにググってみると。

なんと2015年度 来館者数 237万人で全国1位だったことが、北國新聞の記事(2016年8月の記事)にありました。

わぁおぉ(笑)

まぁ、のぶっち自身も21美には市民ギャラリーとか無料ゾーンが沢山あるので、フラっと気が向いたらカメラをもって行くことも多いですし、1、2カ月に1回ぐらいはなんだかんだ行ってますが、それだけ飽きないということでしょうかね。

ぜひ、21美に興味がある方は一度いかれてみてください! 遠方からでも来てみる価値はあると思いますよ^^
 

のぶっちnobu04taka  at 02:10  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

白庭

N1261584_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『賑やかな白庭』 



厳しかった寒波も、今日は少し緩んできました。
この校庭の白い景色も、きっと1、2日後には無くなっちゃいそうですね。

こんな感じで、雪の光景になっていると、校庭の子供たちの元気な響き声が耳に入ってくるんですよね。この校庭と校舎全体で響き渡る子供たちの声。とっても素敵ですね。



のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

不順

N1060557_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『サイクリング』 



この写真はもう3週間前のもの。
ずっと悪天候がつづいていて、気づいたら3週間も自転車は可哀想にも玄関で放置されちゃってます(^^ゞ

せめて雪が止んで、道路の雪が溶けたら少々寒くても自転車に乗るんだけど!
と、そんな感じです。

せっかく、自転車用のシューズも新調したんだから、とりあえずSPDペダルとのクリート位置調整をやりたいですしね。でもまぁ、何時になることやら。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

九谷

N1211569_PRF





























ED 12-40mm F2.8 PRO
『九谷焼』




九谷焼の陶器

一つ一つに深みがある色使い。元々、焼き物が結構好きで、若いころは、旅行に行くと、その土地の焼き物やさんで、コーヒーカップを一脚だけ購入し、コレクションにしちゃってました。
こうやって改めて久しぶりに九谷焼をみると、この色使いも良いもんだなって思いましたよ。

もっとも、もうコーヒーカップをゆったりと置けるほど食器棚に空きもないので、今回は見送りました。

でも、またカップ集めたくなってきたなぁ~




のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

零下

N1151481_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『寒風の下』



寒波が凄いですね。
めちゃめちゃ寒くて暖房入れてもなかなか部屋が暖まりません。今日は仕事から帰宅するときも、道路の凍結がかなりヤバめでした。

というか、スタッドレスタイヤってすごいですよ。歩くのもかなり気を使わないとコケちゃいそうなくらいツルツルでも、ちゃんと車が進んで止まるってわけですからね。とは言いつつ、今日はちょっと気を抜くと、スタッドレスタイヤでもずるずるっと滑っちゃいそうです。

明日も朝は特にヤバいかなぁ・・・。早めに起床しないとですかね。

皆さんも、運転きをつけてくださいね。

のぶっちnobu04taka  at 00:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

焦燥

N1151473_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『小雪舞う』




やってしまったー。

というのは、自分の焦りというか、苛立ちなのかもしれないけど、とにかく大失敗。

うちには高校受験をもう目前に控える息子がいるんですが、来週には私立の入試、3月月初には公立の入試があるというのに、土日はずーっとPS VITAとPCでアニメか何かの動画をずっと見続けている息子。というか、最近は日中夜の12時近くになっても↑をやめない息子に・・・ついつい、時期をわかってるのかと言って、喧嘩してしまいました。

大晦日や正月まで一日中缶詰でこの1カ月頑張ってきているのは知ってるんです。正直本人も頑張り通しでちょっぴり、疲れというかストレスも相当溜まっていたのでしょう。

・・・だから、親としては少し気力が回復するまで見守ってあげないといけなかったのにそれが出来ずに、ついついもう入試本番まで時間がないのに何やってると言ってしまった。

うーん、親失格だなぁ・・・と、反省しきりです。



のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

看板

N1141325_PRF
45mm F1.8
『デジタルサイネージ』



世の中、いつの間にか至る所にデジタルサイネージ(電子看板)が普及しちゃいましたね 。

この写真のサイネージは、プロジェクターから投射したサイネージでしたが、一歩街中に出てみれば、それこそLCDディスプレイに宣伝が流れている光景って本当にごくごく普通になりました。

こうやって、一瞬でも立ち止まってこのサイネージを覗いている親子を見ると、あぁこれが時代なんだなぁ~って思います。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:52  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

就任

N1151523_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『彷徨う?輪になる?』




米国の大統領が、いよいよ本当にドナルド・トランプ大統領になりますね。 

何もかもが異例な感じがする言動に、政治手腕も無ければ軍人経験者でもないという大凡大統領になっちゃうの?っていうような方ですが・・・。

一方で、世の中、メディアも、世界中の民衆も、そして世界中の指導者も、もちろん自分も 
今後どんな世界になっていくのか、脅威本位ながらワクワクしています。

だって、今まで大国のこんな発言の仕方する指導者って、見たことないんですよね。一言二言のツイッターの一言で、世の中の動かしているんですよ。しかも予測がつかない!週明け株価がどうなるのか、為替がどうなっちゃうのか、予想もつかない。

・・・でもひとつだけ自分が感じていること 。

それはメディアの言葉を鵜呑みにしてはダメだということ。

世界中のメディアが、トランプさんを大統領にさせまいとミスリードし続けたのにも関わらず、結局勝ってしまった。米国のメディアなんぞは、クリントンさんの応援したメディアが50社あるなら、トランプさんは2,3社だったとか。 

そう考えると、その逆境を跳ね除けて、結果的に今日、大統領に就任してしまうトランプ新大統領と、それを支持する方々のパワーのすごさを感じます。そして今日の結果は、いつか何かの形で、自分たち自身へ影響してくるのは間違いないんでしょう。

どんな世の中になるんでしょうね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:31  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

接続

N1201543_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『SHIMANO』 




久しぶりにシューズを新調しました。

と言っても、知っている人にはすぐわかりますが、知らない人にはただのトレッキングシューズ?ぐらいの感覚だと思います。

ですが・・・こいつはきっとやってくれる奴です。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

巨匠

N1141307_PRF
45mm F1.8
『作品群』




先週末に久しぶりに21世紀美術館に行った、メインの目的はちびっこ巨匠たちの作品群を見るためでした。
行われていたのは、金沢市小中学校の合同作品展 「輝け未来の巨匠たち」

毎年、たいてい子供が出展されるので、見に行ってたんですが、考えてみたらもうお兄ちゃんの作品が飾られることはもうないし、あと数年でこの作品展を見に来る事はなくなっちゃうのかなぁ~なんてちょっぴり思ったりしちゃいました(^^;

毎年思うんですが、本当に子供の発想は素敵やなと思います。

ほんとに 「輝け!未来の巨匠たち」 って感じですね。 この中から将来有名な画家や書家、或いは工芸や美術の巨匠が生まれると良いなって思います。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

空間

N1141321_PRF
45mm F1.8
『量産型椅子ロボット』



まるで、椅子という名のロボットが大量生産されているような雰囲気。
 
・・・ってこれ21世紀美術館のセミナーホール。過去に何度も撮ったことある場所であるにも関わらず、なぜか懐かしく感じながらシャッターを切りました。

デジャブな写真だから?

追記)なぜ懐かしく感じたんだろうと考えていましたが、思い浮かぶ結論は、まだデジイチ初心者だったころ、ここをどう撮ればかっこよく撮れるんだろうと、相当試行錯誤したのが、微かながらに思い起こしたからなんでしょうね。

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

愛車

N1151384_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『SUBARU シンメトリカルAWD  LEVORG』 




久しぶりに、自分の愛車の話題。
このSUBARU LEVORGに乗り始めて、3回目の冬がやってきました。昨日の写真を撮りに行くには市街地の融雪道路から外れて比較的悪条件な道にいかないといけないわけですが、こんな時に、SUBARU AWDの安心感はハンパないです。

まぁ、それが原因で、新車購入1カ月後に走った、ここかほく潟干拓地では、フロントのリップスポイラーがどこかに落ちてなくなるという事態になったわけですけど。
STI フロントアンダーリップスポイラー脱落事件

それにしても、少々凍結なり、雪が深くてもグイグイ前に進みます。少し凍結がきつい場所でのカーブでも、若干プッシュアンダーはでるものの安定してますし、それを越えた挙動になってもVDC(姿勢制御装置)が作動して、前後のトルク配分や内輪側ブレーキをかけたりで、プッシュアンダーを押さえた挙動に替わるんですよね。
イメージでは、はじめにずずーっとプッシュアンダーステア(大回り気味)になるけど、その後、車がすっと内向きに曲がり始める(小回りしだす)感じです。

冬場でこんな天候な時にでも写真を撮りに出かけよう!って思える、今ではとっても大事な相棒です。
 
あれ?メーカーの回し者みたくなっちゃいました(笑) でもいいものはいいですよ!
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

襲来


N1151411_PRF

ED 40-150mm F2.8 PRO
『冬将軍の襲来』




昨日の夜から、今日にかけては流石に氷点下だっただけに冷えこみました。

今回の大寒波は雪の量は多くないんですが、時折吹きつける風は冷たくて・・・撮影している身体も芯から冷えこみますね。

ここは、かほく潟で毎年恐らく同じようなタイミングで撮っている場所です。今年も例年と同じような場所で同じように撮ってみたのですが、今回は吹雪が逆にいい感じな雰囲気にしてくれました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

寒波

N1141278_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『冷えこみはじめ』




数年に1度というような大寒波が日本列島を覆いつくしているようですが、皆さん大丈夫ですかね。

さすがに、気温も一気に下がり始めている感じだし、今日は自分も運転中にちょっとヒヤッとしました。融雪装置が作動していない道で、ちょっと運転中わき見しちゃってたみたいで、前の車が止まってるのに気づいて慌ててブレーキを踏むと、

ズズズズズっとABSが介入してそれでも車が簡単に止まりません。道路がツルツルのアイスバーン・・・。 道路標示の温度がマイナス4℃とかになってて融雪が作動してなかったらそうなりますね。

まぁぶつからずに事なきを得ましたが、明日からの運転気をつけないとヤバそうです。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

波乗

N1070654_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『冬の波乗り』




冬の波乗り。
この季節の波乗りってどうなんでしょうね~ 寒さなんて感じないんでしょうか?(^^ゞ
ちなみに、自分はこの時、手が悴んで、ガクガクでした。。。

でも、きっと楽しいんでしょうね!

 

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

一歩

N1060568_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『明日への一歩』



今日、仕事から帰った後、娘から一言
 「これを読んだら、お家の人からのコメントに書いて」と、渡されたのは学校で作った冊子。

冊子の表示タイトルは『生き方先生 長友佑都先生』となっていました。

そこには、サッカー長友佑都選手の業績や、生き方、そしてその長友佑都先生からの学びについて娘なりに感じたことや思いが綴られていました。

今、娘は次のピアノコンクールの中部地区予選の課題曲に四苦八苦しています。たぶん、今までになくないぐらいに難しい課題曲。

今までなら、楽譜を手にして1,2週間ほどであらかた弾けて、あとは表現を磨くためにどんなふうに弾けばいいか自分なりに考えての練習を2,3ヵ月やります。
ところが・・・1カ月経過した今、まだ左右共に片手で弾くのも正直おぼつかず。両手で弾くのもトライはするも、うーんっていう感じで、正直ナーバスに。

そんな時、この長友佑都先生からの学びで、「ミスや失敗を恐れるし、努力もせず時間はたっぷりあるのにテレビを見たり、本を読んだりと・・・」 曲の難しさに逃げていた自分がいることに気づいたようです。

コンクールの中部地区大会まであと77日。最後のゴールにはどんな結末が待っているのか、不安と心配と同時に反面この気づきにちょっぴり楽しみになってきましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

明治

N1060546_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『明治32年』 



この建物、明治32年(1899年)に「石川県第二中学校(通称 金沢二中)」の校舎として建てられた木造校舎で、現在は「金沢くらしの博物館」として、戦前戦後の生活用品や、家電品などの生活様式の変化がわかるようになっている博物館みたいです。
一度、中に入ってみようかなと思いつつ、まだ入館したことないんですよね~。

いつか、行ってみようと思います。

雪吊りと冬の青空の中に建つ、昔の木造校舎がなんともいい雰囲気でしたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

無数

N1070580_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『無数』



内灘海岸での一枚。

この無数のタイヤ痕がものすごく面白い!って思うんですよね。

・・・あ、ちなみにのぶっちは4年前ぐらいにココで車を埋もれさせてしまったので、今はAWDのレヴォーですが、砂浜だけには車は入れるつもりはありません(苦笑)
思い出すなぁ・・・ほんとに助けてくれる人が居なかったら車が完全に埋もれて途方に暮れてただろうと思うと、未だに砂浜海岸は恐ろしいっす。

ちなみに、石川県の海岸沿いは千里浜ドライブウェイを代表されるように、砂浜を車が走れるんですよね。これは砂浜の砂の粒子が普通よりかなり細かいから埋もれにくいらしいんですよね。



のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

初乗

N1060534_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『幟』



3連休は、自転車の年明け初乗りポタリングを娘としてきました。

まずは、のんびり自宅を出発して、程なくしたところにある、小坂神社にふらりと立ち寄り。普段はこんなことはないのですが、流石にまだ初詣モードで、幟がいっぱい上がっていました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

金色

N1070923_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『冬の輝き』



昨日の続きで、久しぶりに冬の海に・・・。
さすがに風は冷たかったけど、少し日が傾きかけたときの輝きはとても綺麗でしたよ。 

そんな寒い中、比較的波が高いのもあって、波乗りを楽しんでる人が結構沢山いたのには驚きましたよ。ウェットスーツきて、サーフボードとかに乗ってたりするんですが、案外寒くないモノなんですかね?

ちなみにこの写真を撮っているときののぶっちは、かなり防寒して手袋もして写真撮ってたんですが、途中で手が悴んでシャッタータイミング良く切れなかったんですけど・・・(笑)



のぶっちnobu04taka  at 00:19  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

海辺

N1071241_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『ぼっち』




今日は終日天気が良い一日でした。
そんなわけで、海の方にちょっぴり一人でお散歩。

写真はその時妙に気になったこの光景。独りぼっちにされ、ずっと海を眺めていた、この黄色い子。何となくかわいいけど、寂しげでしたよ。



のぶっちnobu04taka  at 01:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

日暮

N1040515_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『写す』



日暮れ後の一枚。

ちょっと上手く垂直が出せなかったので、不安定な画になっているけど、この時の映り込みはとても綺麗でした。

E-M1 MarkIIに替わって、暗部の諧調とそこでのノイズ感の低下がいいですね。やはり一段分はノイズ耐性も高くなった感じがあるので、暗所で使いやすくなったのを改めて実感。
手振れ補正も本当に安定してて気持ち悪いぐらいです。



のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

冬空

N1010213_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『冬空』



大野湊神社境内で撮った一枚。

これで、木の枝が緑生い茂っていたら夏って感じなんでしょうが、これだけ綺麗に葉が落ちてしまっていると、晩秋~冬 以外のなにもののでもない感じ。

木々の枝先は、毛細血管のようにも見えますね。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

手力

N1010216_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『これだけー!』



昨年も年初めに、近くのショッピングセンターPLANT3でのつかみ取り大会に娘や甥っ子、姪っ子たちが参加してきましたよ。

ちなみに、このチョコレートつかみ取りは、1回が108円で、3人が1回づつやり300円分の総量が↑の写真の量ですね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

運気

N1020240_PRF
『気宿る』




元旦に大野湊神社に初詣しましたが、翌日2日は、妻側の親族一同で今度は能登一の宮 気多大社に参拝しました。

ちなみに、地元の北九州の方では、三社参りといって、三箇日のうちに三社詣でることで願いがかなうっていうことで、ごく当たり前のように三か所に詣でていました。ただ、その風習は北部九州~山口方面だけの風習で、むしろ複数社に詣でると神様が喧嘩するなんていうような言われかたもされているようですが、今年は結果的に3日も別途参拝したので、結果的に三社参りしちゃいました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

神木

N1010192_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『御神木』 




新年一番初めの 撮影は初詣での一枚。

この御神木なんですが、この写真を撮った時にE-M1から画素数がアップしている実感を感じました。
なんでもない一枚ですが、歳月を重ねた老木に、雨でしっとりと濡れた感じがとてもよい雰囲気です。解像感が高いので、質感も感じられます。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!